見出し画像

楽しい田舎暮らし講座レポート⑤

2021.12.12
最終回の講座‼︎
いつもに増して気合いが入って迎えたこの日‼︎
今回は漬物作り体験講座٩( ᐛ )و
広川町の子供食堂で活躍してあるおばちゃん。
(名人)を、講師としてお迎えしました!

講師と呼ばれると緊張するそう…

いくつになっても活躍しているこのお二人‼︎
がばいいえんでは、いつもお世話になっている方々です。

参加者さん達の真剣な眼差し

名人の美味しい味を受け継ごうと、参加者さん達は真剣そのもの‼︎
先代が培ってこられた技と味を名人が受け継ぎ、そして、私達に…(ㅅ•᎑•)♡ᵗʱᵃᵑᵏઽ*
次は私達が次に伝える番です‼︎

ちょっとした技が美味しい味の秘訣だとゆうことを教わり、家庭で美味しいお漬物を作れるようになりました‼︎

そして、この日は田舎暮らし講座の最終回‼︎
会場を移動し、修了式へε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶
修了式では、この講座を通して…
参加者さんが「講座を受けた私が明日からできること」について、ディスカッションしました‼︎
ワールドカフェという方式で、行ったこのディスカッション‼︎

ワールドカフェの様子

凄くいい雰囲気で、狙い通り、参加者さん達は、修了式という名の緊張感のある場でしたが、お茶会みたいに、自分の意見が盛り沢山‼︎
議論ではないので、自分の素直な意見を否定されず尊重されるので、参加者さん同士の繋がりが深まり一体感のある対話ができていると感じました。

いつの間にか予定時間もすぎ、楽しい時間もあっという間‼︎
皆さんの声が、とまりませんでした(⑅•͈ᴗ•͈).:*

こんなに沢山の意見が出て嬉しかったです。
明日から私ができること‼︎
たーくさん、ありますね♡
この講座をきっかけに、参加してくれた皆さん、そして、私達実行委員共にこれからも…
日々、挑戦‼︎
私らしく活躍できる事を目指して٩(ˊᗜˋ*)و
明日からまた楽しみまーす‼︎

あすばるセンター長さん
広川町協働推進課課長さんもご来賓いただきました

これからも、この講座でのご縁を大切に…
がばいいえんは、この、がばいい縁を繋いで、繋げていきたいと思います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?