見出し画像

性別に関する言葉

最近は性同一性障害とは言わないらしいですね
Wikipediaの性同一性障害のページ見て知りました
(当事者なのに勉強不足で…🍀)

LGBT にも続きがあるようですね
LGBTQIAPK…もう覚えられないわ

また
からだの性
こころの性
すきになる相手の性
性表現

があって、それぞれ女性、男性の2択ではなくてグラデーションと言う考え方もあるとか…

↑この考え方は入りやすいかな…私は
2択ではない、連続したグラデーションなんだってところ
私はこれを概念と捉えていて、私はどんな感じなんだろう?って見返す時に使ってます
ゆらゆら揺らぐ事もあっていいと思ってる

更に驚いたのは、アメリカ版のFacebookの性別欄は 58 種類もあるそうです(へぇ~です)

色々と考えるためには分類が欠かせませんからね
大変だ💦


色々と分類さてラベリングされるのはイヤですが皆んなが自分らしく生きていける方向へ進んでほしいな…と思うこのごろです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?