見出し画像

ストレッチ

意識的にストレッチを始めて5~6年になります
毎日欠かさず…ではないし、できなかった時期もありました

やっとこさですが猫背と巻肩が改善してきました
自己流だしお休みアリアリだから時間かかります

ストレッチのきっかけ

当時、上半身の後頭部を含めて背中側全部が一日中痛くて苦しかったんです。

MRI が撮れる大きな病院の検査で頸椎に異常がありました。
・狭窄2箇所
・ストレートネック
・1つの骨が異様に小さい

診断は
2箇所の狭窄か神経を圧迫してます
筋肉痛ではなく神経痛です
手術の判断は専門医でも見解が分かれるところです
手術、お薬、今ならどちらも選べますよ…

って事でお薬を選択しました

筋力が足りてないんです

上半身を支える筋力が足りてないんです

そのため
骨盤が後傾
猫背、巻肩、ストレートネック

特定の筋肉に負荷がかかってしまい骨を理想的な位置に持っていけてない

背筋だけとか、首周りだけ鍛える程度ではだめ
筋力アップをしてほしいけど筋トレに耐えれる筋肉作りから始めてください

えっ、どゆこと?


ストレッチから始めましょう

先ずは痛みを取り除きましょう
って事で、リリカ を飲み始めました

薬のメカニズムを調べて、なるほど…と思いました

2週間くらいで痛みを感じなくなったのでストレッチ開始
病院でもらった冊子とネットで調べて、ゆっくりゆっくり

リリカは3ヶ月くらい飲んで減薬成功
痛みが再発しないようにストレッチを続けていて下さい

こうして神経痛から開放されました


おかげさまで…

筋肉痛は起きますが神経痛は無いです
特に後頭部の激痛から開放されたのが嬉しい

肩、肩甲骨の可動域も拡がってもう少しで肩甲骨剥がしができそうです
背中で合掌🙏も出来るようになりました
(ストレッチをさぼると出来なくなります(笑)


全身のストレッチ、関節の可動域の拡大等を地味に続けて、ようやく年相応の身体維持なのかな…って気がします、私はね🍀

リラックスも大事だよ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?