見出し画像

志望理由書対策のために~其の③ 志望理由書に、小論文過去問(カコモン)が役立つ理由とは…?~


志望理由書対策のために~其の3 小論文過去問が役立つ理由とは…?

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ


高校生のみなさん、今回も其の2に続き、

志望理由書対策

についてお伝えしてまいります。

小論文の過去問がなぜ志望理由書対策となるのか…?

一見、関係性がないようにみえますよね。

実際、

「小論文」と「志望理由書」は違うモノでしょ!



って、思い込んでいる高校生の方は、実は多いのです。


とはいえ、では、

……でも挙げたように、

自分のことを知る

…ために、自分史から書き始めた生徒さんは、次にどうすればいいのか、と

ペンが止まりがち。

その次にすることといえば、

「大学(学部学科)を知ろう」ということ…!

なのです。
そこで……、、、

「小論文の過去問」から知るべきこととは…?

(^^♪〈かどのマム〉  「志望先の大学学部学科が定まっていれば、
なによりもまず、出題されている小論文の過去問を調べてみましょう!」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「えっ?でも今は、志望理由書のお話じゃ…???」

(^^♪〈かどのマム〉 「……そうくると思った! じゃ、そもそも、
から考えてみましょう。
志望大学の、あなたの目指す学部学科が出題している小論文って、ひとことで言えば?」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「ひとことで言えば…?」

(^^♪〈かどのマム〉 「その学部学科が現代社会の課題や問題として捉えているものを、
出題しているのね。
それらは、志望の学部学科にて研究されているものであり、
過去問(カコモン)を読むことで、どのような研究がされているのか、
また、どのような方向性で捉えていこうとしているのか、
などなどが、わかってくるでしょう、カコモンから。

('ω')ノ〈生徒さん〉  「そうですよね、
どんな社会課題や問題を取り上げているのか、 わかりますよね、出題しているンだから。」

(^^♪〈かどのマム〉 「さらには、多くの大学が、小論文の過去問問題と共に、
考える方向性や解答じれも挙げてくださっているので、
それらを読み込むことで、
今後の望ましいあり方を、ここの学部学科は、
どのように述べて欲しいと思っているのか、までわかるってワケ!!」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「わぁ、すごいすごい! 直ぐにでも、
志望大学のHPから、カコモンをダウンロードしたくなっちゃいました!」

(^^♪〈かどのマム〉 「善は急げ! まずは、ダウンロードして読み込んでみてね。
そこから、どのような問題意識を、志望の学部学科が持っているのか、
また、どのような研究をされているのか、
HPや大学パンフレットなどと共に、捉えていくと、大学を知ることになるわよ。」


生徒さん「ショーコちゃん」

「小論文の過去問」から更に大学の何がわかる……??

…ということはまた、次回その④にてお伝えいたします。

ご一緒に、早め早めの取り組みを、してまいりしょう。


お目通しいただき、有り難うございます。なにより感謝でございます。 今後も、幼少期のお子さまから、小学、中学、そして高校生、学生さんたちと、文章を【読み、考え、書く】ことに、取り組んでまいります! この出会いが少しでもお役に立てることがあれば…!