見出し画像

志望理由書対策のために~冬休みから始めよう其の①~

志望理由書対策のために


~其の① 冬休みから始めておくといいこととは…?~


オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

2023年(令和5年)も、残すところ数日となりました。

高校生の皆さん、如何おすごしですか?

冬休みは、年末年始を挟みますので、イベント毎も多く、
ちょっとゆったりされているかもしれませんね。

受験を控えた3年生なら、もうピリピリ期間かと思いますが…(^^;)

1,2年生の方々には、特にこのゆったり期間にオススメしたいのが……

大学入試対策、なかんずく、



・総合型選抜入試

・学校推薦型入試


必須の「志望理由書」のために、始められることがありますよ、ということ、なのです。

冬休みだからこそ、受験に向けて、取り組めることがあります…!


それは、


・志望理由書がどのようなものかを捉えること



です。

特に、2年生の方に、強くオススメします。

というのも、大学入試が、志望理由書を必要とする「総合型選抜入試や学校推薦型入試」が
主流となってきているから、です。


「志望理由書」って、志望する理由を書けばいいだけでしょ?…


(^^♪〈かどのマム〉  「志望理由書って、志望する理由を書けばいいだけでしょ?っていう生徒さんがとても多いンですね、実は。 自分自身のことやし、わかりますよぉ、コレコレこういう理由で志望するんですぅ、的な。」

('ω')ノ〈生徒さん〉   「えっ…?そうじゃぁ、ないんですかっ???」

志望理由書を制する者は、まず志望理由書フォーマットを確認…!



(^^♪〈かどのマム〉 「う~んとね、じゃ、いきなり、〝あなたがなぜこの大学の学部学科を志望するのか、理由を書いてみてね〟っていわれて、
どんな順番で取り組みます??」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「う~ん、そう言われると、どこから手をつけよう、ってなりますね。単に先輩が入学されたから、とか、家から近い、とか、ってなっちゃいます…(^_^;)
好きです、好きです、とにかく入学させてくださいっていう感じにも、なるかも…!?」

(^^♪〈かどのマム〉 「でしょ?
そうなったら、多分書き出しても直ぐに、書きあぐねて、手が止まってしまいますよね。
そんなあなたにオススメなのは、ズバリ、〝志望理由書フォーマット〟を確認してもらう、
ということなんですっ!」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「志望理由書フォーマット???それはどこで手に入りますか?」

(^^♪〈かどのマム〉 「志望する大学のHP、特に受験生向けのタブ(ページ)に挙げられていくのですが、
6月頃に募集要項が、そしてほぼ同時期に、提出書類がUpされます。
その提出書類のメインが、志望理由書フォーマット。
他には、活動報告書やら、先生方が書かれる推薦書やら、
各大学学部学科独自の課題フォーマットやら、があります。」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「う~わ、なかなかにいろいろな種類の書類がありますね。
でも、まずは、志望理由書フォーマットの確認をすればいいんですね?」

(^^♪〈かどのマム〉 「そうなの、そうなの。
志望理由書フォーマットを確認することで、
つまりは、そこに何を書かなければならないのか、をつかめるってワケ。
一般的な志望理由書が問うてくる内容をお教えするわね。」

志望理由書の流れは「過去→現在→将来」と捉えると…!


(^^♪〈かどのマム〉 「志望理由書フォーマットで多いのが、次の3つの方向性なのね。
まずは〔出願する学部(学科やコース)を志望する理由を、なぜ興味を持ったのかということと共に、述べて下さい。〕
次に〔大学入学後の勉学や学生生活において、あなたはどのような計画を持っていますか。〕
最後に〔この大学学部学科で学んだことを、将来、どのようにいかしていきますか。将来像と共に述べてください。〕 というもの、が一般的です。」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「わ~、思っていたよりも、なかなかに、長そうですね。」

(^^♪〈かどのマム〉  「そうね、字数的にも大学によるけれど、各項目400字程度からおおければ600字ずつくらい、書かなくちゃいけないところもあるわね。」

('ω')ノ〈生徒さん〉   「その3つの流れの基本が、〝過去→現在→将来〟っていう 捉え方でいいんですか?」

(^^♪〈かどのマム〉 「そうです。 なぜこの大学の学部学科なのか、っていうのが、過去のあなたの中に基本的にはあるのよ。 探求の時間で高校で調べたことかもしれないし、読んだ本かもしれないし、いろいろ。 」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「そうか、過去になにかがあったから、 そこに理由があるってことですね。」

(^^♪〈かどのマム〉 「そうよね。続いて、大学に入ってからのことを聞かれるから、 もちろん、志望の大学、学部学科のことは、調べないといけないわよね。」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「うんうん、それは当然ですよね。わかります。」

(^^♪〈かどのマム〉 「最後に、将来像まで聞かれるので、高校生だといっても、 志望の学部学科で何を学び、卒業後どのような職業に就くのか、起業するのか、 いろいろと調べておいて、将来の方向性を示す、ってことも求められているわよね。」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「……これは、ちょっと好きだから入学させてください、っていうレベルじゃないことは、わかってきました、、、少なくとも。」

(^^♪〈かどのマム〉 「よかった。志望理由書フォーマットをまずは、確認することで、 何をどのように書かなくてはいけないかを、押さえる必要性をわかってくれたようね。」

('ω')ノ〈生徒さん〉  「はい!
まずは、志望理由書フォーマットを検索書けて、みてみます。」

(^^♪〈かどのマム〉 「とりあえず、いくつかの大学のものを見比べるのも、大学が求めることが違うとわかるだろうし、比較検討してみるといいわよ。レッツトライ!」

「志望理由書フォーマット」確認後の取り組み方は…!


……ということで、、、、長くなりましたので、

「其の②」へと、続けます!!!
少々お待ちを~(^^;)


女子生徒のショーコちゃん









お目通しいただき、有り難うございます。なにより感謝でございます。 今後も、幼少期のお子さまから、小学、中学、そして高校生、学生さんたちと、文章を【読み、考え、書く】ことに、取り組んでまいります! この出会いが少しでもお役に立てることがあれば…!