見出し画像

振り返ること

自分は普段、過去を振り返ることがあまりないです。

また、あの頃に戻りたいという気持ちがあまりわかない方です。

それは、今が充実しているということでもあるかもしれませんが、
少し前までは、振り返るのが少し怖く、だったらどんどん前へ進む方に注力したほうがよいなという考え方でした。

でも、、、Xmasはあるトリガーから、

過去を振り返る、過去を少し後悔しまくる感情がバァーっと出てきました。

今の充実感を、10年早く手にしたかったと、それ一本に尽きる強い思いでした。

タラレバは重々承知で、
でも心から10年、そしてあと10歳若ければ!と思って悔しくなって、涙が出そうなのを堪えるという一日。

今が充実していて、未来からすれば、今が一番若い訳なのですが、、、

それでもやはり、10年早く今の充実感を得たかった!の思いが先行しまくるという。

普段はあまりそんな事がなく、「いつに戻りたい?」という質問には、「別に戻りたくないな」と、思うタイプなので、

自分の中にそんな後悔があったのだなぁと、しかも結構深いところにあって、普段はその扉を開けないようにしていたんだなぁと気づきました。

あの時こうしていれば、 
あの時に行動していれば、
あの時に勇気があれば、

などなど

なので、これらの思いを否定せずに、

悔しいよね、今でもずっとそのことは消えないよね
と、自分自身が自分を受け入れてあげようと思います。

そして、そのあとは、行動ー。後悔しないように行動ー。

幸せは歩いてこない だーから♪の歌のごとく

自ら取りに行こう!と思う、Xmas明けの朝です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?