見出し画像

いわき市へ

本日は、台風被害があったいわき市へ。

ボランティア団体TSUMAGARIさんの拠点へ

いつもいつも、寄付金だけの協力しか出来ずにいましたが、
今回ようやくココハナの活動として、お手伝いに参加することが出来ました。

現在は、

道路脇に使えなくなってしまった冷蔵庫や自転車etcが積み上げられていたり、

1階ぶぶんの部屋が、がらんどうであるアパートがあったり、


1面横なぐりになっている稲、

などの現状をみて、被害の大きさを想像出来ました。

今回はボランティア団体TSUMAGARIさんの拠点、いわき市で唯一の青ネギ農家さんのハウスの泥かきのお手伝いに参加しました。

TSUMAGARIさんの拠点へ到着して、まず思ったのは、

参加しやすい雰囲気の良い団体さんであることです。

そして、団体の若い人たちが本当にしっかりしていて頼もしいことが印象的でした。

泥はハウス内、相当量入り込んでいて、
作業に慣れないうちは、果てしなさが半端なかったのですが、

やはりひとが沢山集まると、物凄い力💪になりうるんだなぁと。

40分に1回の休憩はきちんと挟んで、土嚢袋のリレー、

あんだけ分厚く留まっていた泥も、かなりきれいに✨

ベテランボランティア団体TSUMAGARIさんから、学ぶことが本当に多い1日となりました˙꒳​˙)♡


ダメになってしまった青ネギたち


とても美味しいお昼をいただきました

近所の方からも、梅のデザートやホクホクかぼちゃを頂いちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?