見出し画像

【子供に振り回されると感じた時】


先日通勤中に"いい加減にして!"と
感情をあらわにした声が響き渡った
見ると2〜3歳の子連れのお母さん
お子さんはグズグズしっかり歩いて
くれていない様子だった

10年以上前、同じような光景を
見たことを思い出した
その時は
私は子供ができたなら
絶対にあんなに感情をあらわにした
対応はしない
とその母親を非難する気持ちを
抱いていました

だけど
感情をあらわにした対応はしないと
自分自身に誓ったのに
いざ子育てをしてみると
過去、あの時の親と同じような
言動をしていた自分がいました

ハッとしますが
感情のコントロールができない

言いたくて言っているわけではないし
最愛の人だからこそ甘えから
イライラをぶつけてしまう

言った後に悔しさと悲しさが混同し
理想と現実の差に涙がでる

ママの苦しさ
その気持ち経験済み
よくわかる、、

どうしたら
ママが楽になれるか

子供は別人格であり
親の言葉により影響は与えられるけど
コントロールできる存在ではない
という事を念頭に

私がいつもやっている
一呼吸おく

そして
子供の気持ちを一回受け止めて
自分自身のルールや信念は貫きながらも
原因は何かを考えていく
トレーニングを毎日していくと

子育てを通して
自分自身が
私生活にも主体性を活かせる人材に
少しずつなっていける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?