見出し画像

成長しなくても、自分と調和していれば人生はとんとん展開していく

「成長」というと
何かが出来るようになったり、高めるとか伸びるとかそういうことを想像するかもしれません。それも1つの成長と考えてよいかと思います。

ただ、冥王星水瓶座時代は
高みを目指し、拡大させ、伸びていくことだけを成長とは呼ばず
自分のアンバランスさに気付くことも成長と呼びます。


この世界はどれも正解で、その時々で必要なものが変わるだけ。

行動が必要な時もあれば、休止が必要な時もある。
すぐに取り掛かるが吉のこともあれば、先延ばしにしつつの熟考が最善のこともある。継続が大切な時期もあれば、「やめる、終わらせること」が必要な時もある。ただ、ペースダウンすればいいだけの時もある。

動けば休む、休めばまた動ける。
頭を使ったら体も動かす。
生産性あることをした後は、倍以上に自分を喜ばすことをする。

心がアンバランスな状態だと
どれもをバランスよく生活に取り入れることが難しかったりします。

アンバランスさを教えてくれるのは、現実、そして自分の心身。
嫌な現実が日常的に起こってくる、体調不良、メンタルの浮き沈みなど
「安定的ではない状態」で教えてくれます。

例年より多発している学級閉鎖などは、まさに良い例かもしれませんね。
大人も子どもも頑張り過ぎやタスクの抱え過ぎは注意です😊

「余白」は大切です。


変化と波乱は違います。

変化とは激流濁流のような波乱のことではなく
Aという川、Bという川、それぞれ独立した清流が、1つに合流しCという川になるようなイメージ。

清流が別の清流と合流するような自然なものなのです。

変化とは大きな勇気が必要で、激流や清水の舞台から飛び降りることが必要だと自分が定義すれば、それはもちろんその通りの現実になりますが

コンビニで少しお高めの新発売スイーツを買ってみたり、新しい習い事を始めるために、ドキドキしながら資料請求のボタンを押すレベルの勇気さえあれば、人生は十分過ぎるほど変化していきます。


時はもうすぐ年末。
そして月は水瓶座。


これいいな!と思った時に
なんでも今すぐに!思い立ったら吉日!年内に急いでやっておこう!と飛びつくことも素敵ではありますが

年末はバタバタするから、自分を忙しなく追い立ててしまわないように
年が明けたらやってみよう、その方が自分の心と体は楽だもんね😊という心の余裕を持っておくことはおすすめです。

年内は水星逆行中ですし、後者の方が現実創造的にも
「物事がタイミングよく自然に展開していく自分に優しい現実」を創造していきます。


バランスとは調和。
自分と調和さえしていれば、いつだって、なんだってうまくいくのです。

今すぐに、思い立ったら熱冷めぬうちに、早め早め、でなくても、、、です。清流はいつも穏やかです。

清流の端には綺麗なお花が咲いているし、要所要所にはなかなか興味深い人もいたりします。

そういう五感をくすぐられるようなものも楽しみながら、人生を味わい尽くしていけると最高ですね😊✨

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やすための学び費用に使わせていただいてます。