見出し画像

ご自愛すれば愛で溢れる1年がやってくる〜頑張らずのんべんだらりの年末年始推奨〜

もう年末ですね。
年末年始は普段より特別な感覚があるかもしれません。

特別を味わうこともよき、楽しい。
普段と変わらない過ごし方をするもよき、それもまた楽しい。

ただ、年末だから、年始だから、お正月だから〇〇などと思うと
人によっては頑張りすぎてしまうことも。

大掃除も出来ればスッキリこの上ないですが
やったやらないで1年がどうなるこうなるという目に見えた因果は
見たことがありません。

むしろ「〇〇すれば1年が開運!」
みたいなキラキラした感じの方が、後々陰を引き寄せます。

美味しいものをちょっと食べて
いつもと変わらずにのんびりしたよーという方が
後々までも1番幸せそうにしている気がします。

これも二極化というものなのでしょうね。

何事も「楽しく気楽」と思えるのが1番。
キラキラしてなくても、美しく模範的でなくてもいい。
自分が幸せに感じられるように、何事もほどほどでいいんです。


一年の計は元旦にあり、のように
年末年始の過ごし方は、次の1年を表します。

自分を大切に
自分の時間は出来るだけのんびりゆっくりと大事に過ごすことで
2023年の1年もそのように創造される。

逆に、嫌なことでも年末年始だからやらねば、で自分に鞭を打ち
人や家族を最優先に
誰かのためで過ごせば1年もそのように創造されていく。

頑張れば頑張らないといけない1年が。
ご自愛すれば愛で溢れる1年がやってくる。


昨日の乙女座下弦の月は
23日山羊座新月に向かうフェーズです。

何かや誰かの基準を優先し、心身を酷使することない生き方
を促してきています。

古い価値観を手放し
「自分の価値観」で生きることの確認の新月です。

29日からは山羊座で水星も逆行し
「自分を大切に出来ているかどうかのチェック」が入ります。


何よりも大切なのは、それぞれの心と身体の健やかさ、心地よさ。
のんべんだらり、自分のために労う年末年始でいい。

特別なことは何もしなくていい。
あなたが今日、今ここで生きていることが
あなたにとっても、周囲にとってももうすでに特別なことです。

創造したい世界はもうすでにそこにある。
自分が幸せなように、年末年始お過ごしくださいませ。



いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨