見出し画像

やりたかったらやる、やりたくなかったらやらない

なんでもそうですが、強制力が働くと面白くなくなってきます。

強制されて楽しいものはないと思いますが
最初は楽しくて始めたことも、やらなくては、、と強迫的になってしまうと
何が楽しくて始めたのか分からなくなってきます。

楽しみましょう、純粋に楽しもうというのは簡単なようですが
意識していないとあっという間に義務になってきます。


絶対的にやらねばならないこと、というのは実は少ないもの。

やらねばやらねば、、と思っていることの中には
「本当はどちらでも構わないこと」がたくさんあります。

でも、白黒つけたがり屋さんや
はっきりさせた方がいいのかも、、という不安屋さんは
『どちらでもOK』を、受け入れ難いものなのです。

ですから、やるかやらないかはっきりしろ!という昭和感満載な状態を
自分に強いていたりします。

自分の人生なのだから、本当は自由に好きにしていいのですよ。



もう自分の中で9割方、答えが出ていたりするなら
さっとやってしまうか、さっとやめてしまう方がいい時もありますが

やりたいのかやりたくないのか自分でも分からない。
きっと、やってもやらなくてもどちらでも構わないのだろうけど
でもやっておきたい気もする。。と、ぐるぐるした気持ちの時もあります。


そういう時は

やりたければやる、やりたくなければやらない。
どちらにするか自分に強制しない。


自分を待ってあげましょう。
自分をそんなに責め立てないで。

大丈夫、必要ならちゃんと間に合うから。
不要なら、潔く手放せる時が来るから。

自分にもっと時間をかけてあげましょう。
時間は宇宙の流れそのものです。

時間をかけてあげる=宇宙の采配を待ってあげること


時間は私たちが思うよりものすごく味方してくれるし
自分が解決しようと思わなくても、勝手に解決してくれることもあります。

「はっきりしない状態」というのは
進んでいない気がしたり、自分が半端をしている罪悪感みたいなものも感じたりするかもしれません。

でも、自分の人生が大切だからこそ
そうやってぐるぐるしているわけですし

どんな時間にも無駄はありませんから
「今はそれでいい、それが最善」なのです。


自分がガンガン進めていける状態=良い、善、素晴らしいではありません。

状況は勝手に動いてくるもの。
自分で動かすものばかりではなく、自然の流れの中で変化していくものです。

その変化に抵抗しなければ
自然と物事は解決したり、はっきりしてきます。


心から嫌なものなら手放してあげると軽くなり、楽になります。

でも、よく分からない時は、自分を優しく待ってあげてください。
宇宙を待ってあげてください。自然と変化する摂理を信じてください。

やりたくなったらやる。
やりたくなければやらない。
どうするかは自分に強制しない。

この世界に問題はありません。
今のあなたにも問題はありません。
ただ、流れの中にいるだけです。

自分には「優しい自分」でいてあげてくださいね。


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨