見出し画像

外には何もない、大切なのは内側だけ。

外には何もないし、誰もいない。
自分の内側さえ整えれば、外の現実は自然に整っていく。

内側が整ってなければ、外側も荒波。
外側に起こってくることに働きかけても
内側が変わらなければ、何も変わらない。

とにかく「内側を整える」
心地よく、快適に、平穏に。


外側で起こってくることはあります。
それぞれの環境の中で、細々とやらないといけないことはあります。
それがとても大変な場合もあります。

でも、24時間365日、それに向き合っているわけではありません。
それに向き合ってない時間、どう過ごすかはそれぞれ自由です。

その時間、心地よくいさせてあげることは
どんな環境で、どんな状況の人でも可能です。


向き合っている「それ」が自分の思うようになっていなければ
「私は幸せじゃない」「私は苦悩の中にいる」と思ってしまうから
向き合ってない自由な時間も「心地よくない」のです。


それぞれの立場や肩書き、やるべきことや責任。
色々あると思います。

でも、その荷を下ろすことは出来ます。
少しの時間でも荷を下ろし、心地よくいさせてあげる。

そのことを忘れ
思うようになっていないことを
私たちは「なんとかして変えよう」と必死になりますが

そうすると、その必死な状態がさらにさらに膨らんで
今よりも大変な状況が押し寄せてきます。

「なんとかして変えよう」とするよりも
自分が変えられる範囲を、健やかに心地よくする努力の方が
実は現実は理想通りになっていったりします。


どうしても「変えたいもの」にとらわれてしまいますが
外側の人や物事を変えるのって大変だし、至難の業ですよね。

喧嘩にもなるし、反抗反発されたり
嫌な人扱いされるかもしれないし、何より疲れます。


でも、自分のことは簡単に変えられます。
自分の意思に従えば、簡単ですよね。

食べたいものを与えてあげればいいし
好きな場所に行けるし
資格が欲しいなら勉強すればいい。
人の生き方に対して、嫌悪を感じれば
自分はやらないでおこうとあり方を決めればいい。

人は簡単に変わらない。ならば、その時間。
自分のために使ってあげる方が、人生に「素敵なもの」が残ります。

人を変えようと躍起になっても
自分には何も残らないから。


人生の9割に満足していても
1割の嫌いな人で、人は自分を不幸だと認識します。

1割なんて放っておけばほこりくらいのものなのに
その1割に意識持っていかれてしまうのです。


外には何もありません。
現実的対処だけして、外は放っておけばいいのです。
意識次第で十分、幸せに生きられます。

自分の内側が整えば
必ず外側は整ってきます。

自分に愛を山ほど与えていれば
外から愛が山ほど返ってきます😊

全ては自分の内側です。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨