見出し画像

ネイルに関わるお仕事をしている以上、
爪に何かを施す、というのが大きな仕事の一つとなっています。

爪の上に
色を塗ったり、絵を描いたり。

最近は、そのアート性が注目されることが多いような気がしますが、
本来プロの仕事は
甘皮を適切にととのえ、爪の形をより美しく見せることが
大前提にあります。

少し残念なのは、
時短や低価格化のために、お手入れを省くサロンが出てきたこと。

とても残念なのは、
お手入れを省かれていることに気付かないまま、そういうサロンに通うお客様が増えてきたこと。

”自分の行っているサロンは、早く・安くするためにお手入れを省いている”
と知ってそこを選んでいるのであれば、
それは一つの選択であり、否定するつもりはありません。

シャンプーやブローなどが無い代わりに
短時間で安く提供している”1000円カット”と同じです。
安くて早い理由をわかっていて、そこを選択する。
一つのチョイスです。

悲しいのは、
ネイルサロンの場合、
お手入れを省かれていることに気付かず通われている人が多いこと。
なぜ安いか、を知らずに行かれている方が多いこと。

プロとしては、
しっかりとお手入れをした上で、カラーやアートをしてほしい。
爪の健康も、ネイルのもちも、
カラー塗布前のお手入れで大きな差が出ます。

でも、様々な理由で、お手入れを省くサロンに行くこともあると思います。わかった上で、選択してほしい。

…ネイルサロンで、
適切なネイルケアを受けたことはありますか?

実力があるのにちゃんとした評価をされていない人たちに光を当てる活動をしていきたいと思っています。まだ準備中ではありますが、サポートは、その活動に当てさせて頂きます。宜しくお願いします。