自己嫌悪

今日はささいなことで子供に注意をしてしまう日だった。
いつもならそんなに強くは言わないようなことと思うんだけど、こっちの機嫌なのかついつい言い方が子供にきつくなってしまって自己嫌悪。。

赤ちゃんの時も、会話なんかできないのに怒って自己嫌悪して、物事がわかってきた子供にイライラして怒って、だんだんいろんなことを覚えてきたらもっと頑張れと言って怒って、、
成長が大きくなるたびに注意することが多くなっていく。
時には怒ることももちろん必要だけれども、子供の気持ちも理解して、お互いが譲り合って、子供に理解してもらえるようにもっともっと私自身、成長して子供たちと向き合っていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?