見出し画像

新型コロナの後遺症について

新型コロナの後遺症、残っています。

・嗅覚があまりきかない
・呼吸が浅くなった
・体力の消耗が激しい、体力が戻らない
・言葉が出てこないことがある

今自分が感じることで上記4点です。
身体的に他にもあるかもしれませんが。


嗅覚があまりきかない

これはホテル療養時に気が付きました。何も匂わないぞって。
その状態からは良くなりましたが、今でもあまり匂い香り感じません。

鼻の前まで持ってくればにおうんですが、今までのようにはいきません。
料理してても食材の香りがしないことが多いので、結構不便です。

ただ、体調なのか何なのか、嗅覚にも波があります。

こういう病気の後遺症では有名なので、感染前よりも敏感になっていると思うこともしばしば。
何が正しいのかはっきりしませんね。

とにかく自己治癒能力に頼りつつ、漢方のお医者様にも行ってみようと思っています。


ちなみに味覚はほぼ大丈夫です。
あまりにも嗅覚がダメな時は、少し味が薄く感じたり、苦みが多く感じたりします。
それ以外ではほぼ100%に近いくらいの味覚はあると思います。


呼吸が浅くなった

このご時世マスクしているから余計にあるかもしれないですけど、呼吸が浅くなりました。

以前は、
スーーーハーーー
だったのが、
スー、ハー
という感じになりました。これが結構疲れる。
他の人からは息苦しいように見えるそうです。電話口でも話しにくそうですねっていわれるくらい。
気温湿度もあると思うので、夏が終われば少し変わるかも。


体力の消耗が激しい、体力が戻らない

これも如実に表れています。
体力はコロナ前を10とすると、現在体感的に3くらい。
そしてその消耗のスピードが早いと感じます。

朝通勤の約3km程で肩で息をするくらいバテており、しんどいです。
会社到着でHP0、定時まで休憩して帰るというようなイメージです。(一応ちゃんと無理のない出来る範囲で仕事はしてますよ、笑)

これは慣らしていかないといけないと思いますので、お休みの日も散歩したり積極的に体を動かすようにしています。
でも無理はいけませんので、ゆっくりと少しずつという感じです。


言葉が出てこないことがある

これなんですけど、言い表すのが難しいのですが、
目の前にリンゴがあって、リンゴと言いたい。
頭の中にはリンゴとあり、文字も脳内に見えている、けど言葉として口から出てこない。
えーっと、えーっととなってしまう。

調べると、「脳の霧(brain fog)」に近いんですかね。モヤっとはしていないんですけど。
人の名前も昔からサービス業をしていたので、すぐに覚えられるというのが長所でもあったのですが、会社の人でも全く名前が出てこない人もいます。
この辺はモヤっとしているのかな。
接する機会の多い人は覚えているし名前もでるので、ただ単に忘れているだけかも。支障ないですからね。

この後遺症に関しては、どのくらいで回復するかは全くわかりません。
明日かもしれないし、1年後かも。もしかすると一生そのままかも。

出来るだけコロナ前には戻りたいので、可能な範囲でのリハビリやお薬、そして自分への栄養をとっていきたいです。
お薬も基本的にはありません、と入院時に言われています。
そういう時には漢方を探してみるというのもあるので(効くかはわかりません)調査してみます。


上記のような自分の後遺症でも、ネット上情報と比べると軽い方かと思います。
ですが、後遺症は後遺症。出来るだけ治していきたいです。


本当、普通の生活をしていきたい。


あくまでも私自身の症状なので全ての人に当てはまるわけではありません。
一つの事例として書き残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?