今感じている後遺症について

以前にも後遺症について書きました。

その後ですが、後遺症を見てくれるクリニックへ通っており、漢方薬を処方してもらっています。

服用していると、確かにいつもより調子が良いことが多いので効いていると感じます。このまま治っていけばよいなと思ったのですが、最近目立って悪い後遺症があるので。

表面上は問題ないように見えるが、内側ではまだまだ後遺症を感じることが多々あります。
それが周囲には伝わらない。。。ので主な後遺症について書いていきます。

1、嗅覚

漢方薬で嗅覚もかなり戻ってきて、様々なものの匂いがわかるようになってきました。匂いがわかる範囲も増えて良くなってきた、と感じでいます。

自分はコーヒーが好きなのですが、ずっとカフェインの強いものを控えていたのでそろそろ飲みたいなと思っていました。
ジュピターで豆を買い、自宅で挽いて飲んだのですが、、、香りが悪い。。。

ん!?なにかおかしい??

焙煎された豆の香り、挽いている時の豆の香り、抽出している時の豆の香り。。。全てが悪い。
抽出されたコーヒー自体の味はとても美味しいのです。
焙煎日が古いのかとも思いました。

そんな疑問を持ちつつ、近所のYATABE COFFEEさんへ。
いつもものすごくいい香りをさせて焙煎しているので、ココなら間違いない!
という思いを持っていましたが、結果は前回と同じ。

香りがおかしい。

これはもう嗅覚に異常があるとしか言えません。
最近よくなってきたので、コーヒーの香りをまた味わえると思っていたのでショックです。

異常な香りとも言えます。
(あまり言いたくありませんが、腐った豆を焦がしたような匂いです。)

他の食材や料理は大丈夫ですので、コーヒー豆だけがおかしい。
本当にコーヒーが好きなので、これは本当にショックです。
しばらくコーヒーは控えようかな。。。このまま無理して飲み続けたら嫌いになりそう。

いやでもコーヒー飲みたい。この葛藤はキツイな。。。

2、足の疲れ

以前に、体力の消耗が激しい、体力が戻らないと書きましたが今も変わりありません。
特に躊躇なのが足の疲れです。
寝ても回復していないなと感じることが多くなった気がします。
筋肉痛みたいなのが続いているんですよね。そして、ふらふらっとする感じ。太ももや足全体ではなく、ふくらはぎだけなんです。

ちなみに土日含めた平均穂数は約1万歩です。
通勤で歩いているので伸びますが、特段多いわけでもないしコロナ前と穂数は変わりません。
ふくらはぎの疲れが躊躇なので歩くのも疲れてしまいます。

慣らしていくのとリハビリということで、今までと変わらない生活をしていこうとしていますが、中々疲れが取れない。
やはりこの「ふくらはぎの疲れ」も後遺症なんですかね。

そしてこれが「倦怠感」というのですかね。だるくて疲れやすくなりました。

3、思考力の低下

これは微妙なのですが、思い当たる節があるのであげておきます。
プライベートでも仕事でも支障が出てくる可能性があるので。。。
元々あまり仕事に力をかけているわけでもないので、当初は思いつきませんでした。
ですが時間が経つにつれ思い当たる点が出てきました。

・集中力の低下
・関心の低下
・仕事への意欲の低下
・記憶力の低下
・物忘れ
・何をしようとしていたか忘れる
・考えがまとまらない

等々の症状があります。

「脳の霧(brain fog)」かなと前回書きましたが、やはりそうかなと。
これが悪化すると生活自体に支障がでるので、何とかしたいとは思いますがどうすればいいのか。。。
とりあえずクリニックには相談しています。

脳神経を攻撃されているので、その神経が回復すれば大丈夫とは思いますが、どうでしょう。。。
※注意点として、仕事に関しては人一倍興味はなく本当に力を注いではいません。元々仕事への関心、集中、意欲というのはもっていません。仕事への意欲感心等が普通の人が「10」としたら私は「2」くらいです。そのことを前提にして頂ければと思います。

これから

これから先ももしかしたら後遺症が出てくることもあると思います。
まだわかっていないだけで、発症するかも。数ヶ月経ってから後遺症が出てくる例もあるそうなので、やはり怖いです。

今はとりあえず漢方薬で少しずつ改善しているものもあるので、頼っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?