見出し画像

2023年まとめ

毎年恒例の振り返りnote、2023年版です。
久しぶりの投稿がまとめとなってしまった。少しは書いていきたいですね。
今年は盛り沢山なので、かなり長いnoteになること覚悟しておいてください。本人も書きまとめるのが大変です。
人との出会いが多く充実した1年だったと思います。

月ごとに箇条書きにて

【1月】

  • 妻友人がお弁当お惣菜店「バリDELI」をオープン!
    めでたい!ここからちょくちょく通うようになりました。やはりガッツリな食より家庭的な味のお惣菜が良き。

【2月】

  • 初めて茨城ロボッツの試合を観戦
    迫力あってめっちゃ面白い!ちょいちょい見に行くようなった。

【3月】

  • 紙博2023 Vol.6
    この紙博が以降の創作活動の全ての始まりだったと思う。師匠とも呼べる末埼鳩さんと出会い感銘を受ける。
    この紙でZINEをつくりたい!というWACCAさんのインクジェット対応習字の半紙を見つけたことも大きい。

【4月】

  • 勤めている会社にて副業が解禁
    すぐに申請をして大手を振って活動が出来るように。今まではこっそりでしたから、いい社会になったもんですね。

  • InDesignを導入
    ZINEを作るためにソフト探し開始。試しにMac純正のPagesで作ってみるがしっくりこない。難しい。ワードもパワポも違う。Photoshopもなんか違う。illustratorはもっと難しそう。とソフト探しが困難に。結局InDesignに落ち着く。Adobe税たくさん払います。

【5月】

  • GWより本格的にZINE作りをInDesignで開始。
    思い切ったね!でも結局InDesignでしょうね!そしてGWは陶器市以外は全てZINE作りに注ぎ込む!作るの楽しくてハマった!

  • 毎年恒例 春の益子陶器市
    毎回素敵なうつわとの出会いがあるから行くのはやめられないね。

  • スパイスカレーにハマる
    このGWで西インドカレーのガヤバジさんと出会う。スパイスをふんだんに使ったカレー、初バスマティライスと感動。もともとカレー好きだったが本格的にスパイスを買い集めてスパイスカレーに目覚めた。小美玉にあるスリランカ料理ラサイさんは一番おいしい。

【6月】

  • 4日 吉祥寺ZINEフェスティバル@吉祥寺Parco地下
    最高に楽しかった!この趣味は本気で続けていきたいと思った。自分でZINE(リトルプレス)を作って自分で売るということがこんなにも楽しいものだなんて。
    ヤギGさん、なこさん、shoさん等々の出会いが多く影響を受けました。

  • 18日 つくば蚤の市(一畳蚤の市)に初参加
    ここでお隣だったモモさんと出会う。この出会いも今後の活動に大きな影響を与えてくれました。
    そしてモモさんからの紹介で、bookKASAMAさん、i-taの小屋さんと出会い、bookKASAMAさんとはその後の古本市、ボタニカルライフと続きます。

【7月】

  • つくば蚤の市(一畳蚤の市)に2回目参加
    今年一番暑かったと思われる。倒れなくてよかった。

  • モモさんのエクセルみなみでのPOP UP SHOP
    個展へ伺って、着物を素敵に着こなしているhannariさんと出会いました。

  • 第13回BOOK MARKETへ行ってきた
    面白い本との出会いが多くて大変。読む時間とれなくなってきて積読増えた。ここでカレーの水野先生、そして小野先生に出会う。スパイスカレーもいいが、普通のカレーもなおのこと見直した。さらにカレーを好きになった。

  • 雑貨村atつくば
    ここでやっとSatoさんと会えた。

【8月】

  • 暑い夏
    今年の盆休みも暑かった。出来るだけ屋外活動は減らして、部屋内でZINE製作。

  • 19日 ZINEフェス埼玉@浦和Parco
    ここでの出会いも多く、その後に繋がっています。鳩師匠に会えたのでお礼を伝えることができた。そしてYES先生ともここでお初!

  • この夏だけでなく今年1年を通して東京に行くことが増えた
    特に蔵前、鳥越、吉祥寺。つくばエクスプレスのおかげでやはり近いし情報量が多い。

【9月】

  • 紙博2023 vol.7
    3月に行ってハマった紙博、9月にも行きました。やはりここでも大きな刺激をもらってきました。

  • モモさん、i-taの小屋さんのPOP UP SHOP
    7月に続き個展がエクセルみなみで開催。この時にi-taさんに消しゴムハンコをオーダー。その後完成品を受け取りましたが、品質高く愛用しています。

【10月】

  • 1日 サブライムさんとの出会い
    8cmCDという珍しいものを売っている真岡市のサブライムさんにて新谷さんと出会う。この出会い、とんでもなく素晴らしい出会いです。たまたま開いていてたまたま入店したんです。本当縁ですね。

  • 7日 ZINEフェス@武蔵野公会堂
    今回は朝からお手伝いも含めての参加。この手作り感がZINEフェスの魅力でもある。さすがZINEフェスというだけあって興味ある人が多く、たくさん説明して購入もしていただけた。もっと魅力あるZINEにしていきたいとさらに考えるように。Gさんからのアドバイスもあり、違った方向での製作も進めたい。

  • 22日 bookKASAMA主催 丘の上古本市参加
    この丘の上古本市でお会いしたリードブックスさんにて、「αで撮る地元シリーズ」をお取扱させていただくこととなりました。この笠間でのイベントの手応えは大きく、そして楽しい!継続出店だな。県内のイベントいろいろと出店したいけど、このイベントが良すぎるので、、、これに集中しようかなと。
    工房ひよりさんとも出会い、加須市での「はなさくクラフトマーケット」への出店も決まる。モモさんからの繋がりというのが影響が大きくてビックリしている。

  • 28日 吉祥寺ZINEフェス@吉祥寺Parco屋上
    出店していないが遊びに行って、鳩師匠、YES先生、神田ヤンヤンさんと仲良くなれた。ZINEフェスのこともお手伝いすることが出来、少しでも関われたことに感謝。楽しい趣味となっていることが本当にうれしい。

  • とうとう給湯器が壊れる
    大きな痛手だがここまでよく頑張った!自宅でお湯が出るって素晴らしいね。

本当に充実した10月。

【11月】

  • 4日 毎年恒例秋の益子陶器市
    今年も初日の混雑がすごかった。作家さん側もヤバイという感想。なので2日目以降に行くようにしています。この秋もいいうつわとの出会いが多くて選びきれません。うつわ趣味もかなりの経歴になってきているのかな。

  • 12日 妻の盆栽コミュニティこまどにてボタニカルライフ参加
    極寒で小雨降る中想定以上のお客様に来ていただいて、サポートですが楽しかったです。こちらもbookKASAMAさん主催のイベントなので、とても雰囲気良く参加できました。年1回にはなりそうだけど、継続的に出店していければと思います。お客様の感触も非常によかった。

  • 18日 サブライム新谷さんとじゅんじゅんと群馬新潟弾丸日帰り旅行
    朝6時に古河へ集まりじゅんじゅんを石橋駅で拾い、一路群馬へ。巨樹、天狗、みのやさんのカレーうどんにきのこうどん。そして急遽予定変更で新潟県十日町へ入り赤谷十二社の大ケヤキ、たまたま出会った茶房紅花さん、小嶋屋のへぎそば。全てが大感動。素晴らしい巨樹グルメ旅行になりました。面白い大人の遠足。

  • 19日 こまどにて第3回依田徹先生の講演会
    今年も撮影しつつ面白い興味深いお話を聞かせていただきました。お茶と盆栽、わびとさびとは。あっという間の1時間オーバーの講演。これは動画をまとめるのも楽しみ。

  • 20日 とうとうインフルエンザに感染
    今までのイベントに力を費やしてきて主催の講演会が終わって安心して緊張の糸が切れたような感じで妻がインフルエンザに感染しました。
    ⇒妻が治ってきた頃にやはりというか自分もインフルエンザへ感染。久しぶりのインフルエンザは相当きついですね。予防接種はしていたが家庭内感染は避けられません。


  • 23日 妻の会社35周年記念パーティー
    インフルエンザのため不参加。楽しみにしていたが仕方がない。

このあたりで今年の大きな活動としてはストップかな。少しゆっくりまったりして充電しないと体が回復しなさそう。
とてもとても濃い11月でした。

【12月】

  • 23日 ZINEフェスクリスマスマーケット@吉祥寺Parco
    今年最後のイベント出店です。今年からZINEを始めたので最後の締め、お礼として出店。屋上だからめっちゃ寒かった。新しい出会いや、今までの出会いのお礼もできて3時間という短い開催でしたが、存分に楽しめました。来年も楽しもう!

  • 年の締めはうなぎ
    最後はやっぱり水戸のうなぎや東條さんにてうな重です。食べ納めは必要ですよね。

【2023年のネガティブ面】

去年は出来ていた運動が出来なくなった。帰宅後や土日の夕方等近所の田んぼ道や公園まで走っていたんだけどな。今年は全く時間が取れない。ZINEや他のことに没頭していて気が付いたら日が落ちている。
もう少しダイエットしたいんですよね。健康維持もあるし2024年は運動再開。

【2023年のポジティブ面】

  • 副業趣味を通してたくさんの人と出会い、知り合い、顔なじみ、お友達が一気に増えた。

  • ZINEを知って、自分でつくったものを自分で手売りするという経験が出来た。この楽しさは何事にも代えられないのでこの趣味は続けていきたい。引き続き楽しそうなイベントには出店していく予定です。

  • イベントに遊びに行く、ではなく、出店する側となった。これは大きく見方が変わるので非常に良い経験となった。そして何より楽しい!無理せず継続をしていきたい。

  • この1年を通して服装の趣味傾向が変わって、シンプルで良い生地のものを好むようになった。しかも修理修復や染め直しをおこなってもらえるブランドが好み。もちろんアウトドアブランドも引き続き着ている。極寒や動く場合のアウトドアブランドの信頼感はとても高い。屋外イベント出店では必須。


2023年は「縁」の年でした。

ZINEというものを知り、自分でつくるぞ!と創作活動をすることで様々な人と出会い、多くのことを学ばせていただくことが出来ました。本当に感謝しています。本当にたくさんの人と出会わせていただきました。
今年出会えたこの縁をさらに濃く伸ばしていき、充実した2024年にしたいと思います。

ZINEもさらなるレベルアップを目指します。PhotoZINEという名の自主制作写真集をつくりたい。

楽しい2023年ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?