見出し画像

ソニー機でのクリエイティブスタイル

今所有しているソニー機

・α7RⅣ

・α7c

・RX100M7

どれも出てくる画は好きなんです。

α7RⅣは基本的にRAW撮影でLightroomで現像。
しっかりと1枚1枚細かく調整して理想の色にしています。

RX100M7は基本的にJpeg撮影のみ。
そのままでも好きで、クリエイティブスタイルで雰囲気変えています。
細かい設定はなし。
とにかくいつも持ち歩いていて、写真も動画もさっと撮れる万能カメラです。
なので面倒なことはしたくない撮ってだしが標準です。

今回導入したα7cは、オールドレンズでも使っていきたいのでちょっとクリエイティブスタイルも変更していこうかなと。
デフォルトのままでなく、細かく設定してフジフィルムのクラシッククロームっぽい雰囲気にしたいと思います。
それならフジフィルム使えよってことになると思いますが、ソニー機でやりたいのです(笑)


クリエイティブスタイル:ニュートラル
コントラスト:-1
彩度:-1
シャープネス:0

上記の設定で撮ったものが、


いずれも、α7c & SMC Takumar 55mm F1.8

良い雰囲気かなと。
ホワイトバランスはオートでホワイト優先。
無理にフジフィルムに寄せるのではなく、雰囲気重視で上記設定にしました。
本当はオールドレンズの雰囲気出したいならそのままスタンダードだと思いますが、よりオールドな雰囲気をだしたいのでこういう設定にしました。
ホワイトバランスはオートでAWB雰囲気優先にしてみようかな。
この辺は試行錯誤ですね。


持っているオールドレンズは、
・ASAHI PENTAX SuperTakumar 35mm F3.5
・ASAHI PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8
・ASAHI PENTAX SMC Macro Takumar 100mm F4

上記はソニー機、フジフィルム機両方で使用。

・KONICA HEXANON AR 50mm F1.4
・KONICA HEXANON AR 135mm F3.5

コニカはフジフィルム機で使用。
マウントアダプターフジのしか持ってないんですよね(笑)



フジフィルム機もそうですが、α7cだとオールドレンズでの撮影が楽しい!
やはり、他のレンズも欲しくなってしまうな。

現行レンズよりも、沼ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?