見出し画像

初ZINE制作記

初めてのZINEをつくりました。

まずは完成して嬉しいという気持ち。
ZINEという形として表現できたことは新たな一歩と感じています。

いきなり1冊目でスピンオフZINEとなっていますが、本編はまだInDesignの中にあります。本編はデータ入稿して作成の予定です。
まだ細かいところを修正中。
自作ZINEは全てを自分で作業していますので、スピード的には早いと思います。
どういう風に形にしていったかは下記の通りです。

サイズ等

・A6サイズ
105mm✖️148mm
・A5サイズ用紙に見開きで印刷して半分に折り、平綴じ

用紙

・表紙
CREATE CORPORATION ライティングシートCGW228
・本文
WACCA 書道半紙 きなり A5

印刷等

・InDesignで作成
・自宅プリンタで印刷
・半分に折ったものをホチキス留め
・マスキングテープで留め位置を隠す

以上のようにつくりました。
紙博で見つけたWACCAさんの書道半紙に一目惚れして、これを使ってZINEをつくりたいと思いました。それがスタートです。

ページ数が少ないので中綴じも可能でしたが、理由は
・よりZINEっぽいから
・書道半紙が裏表あるので中綴じにすると左右で裏表の用紙となってしまう
という理由からです。

今思うと左右で裏表の用紙というのも面白いかもしれないので、次の自作ZINEの場合はやってみよう。

ZINEの場合は、全てが自由というかクリエイター次第でいかようにも表現が出来ると思います。
どの形にも正解も不正解もないです。ですので、形は良いものがあれば都度変更してその時に良いモノをつくれればという考えで作成しています。

そういう自由さがZINEの良いところだと思っています。

ですので、楽しんでZINEをつくりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?