見出し画像

本日は世界脊椎デー スター体操.10

毎年10月16日は、世界中で背骨の健康について考える日である「世界脊椎デー(World Spine Day)」です。Global Alliance for Musculoskeletal Health(筋骨格系医療のグローバルアライアンス)活動週間の一環として世界脊椎デー(World Spine Day)の啓蒙活動が世界中で行われています。

背骨体操も活動PRの一環で制作しています。10ポーズあるうちの最後の10番目のポーズは剣のポーズです。ヨガのアーサナでいうと三角のポーズに似た感じでしょうか。

足首、膝、腰、腕、肘、そして手の先まで一直線です。ゆっくり呼吸をすることで、背骨も肋骨も上下左右に気持ちよく動きます。腰と肋骨を引き離すイメージを持つもの良いかもしれません。気持ち良いという感覚が大事です。痛みがでるまで頑張りすぎは要注意です!

10.剣のポーズ THE SWORD
「大きな筋肉を使った全身運動」


STAR体操10


ポーズの特徴

・カラダ全体を強化し、しっかりと両脚をついて行うポーズです。特に、体幹、大腿部、脚を強化します。

・重力に抵抗し、前方に傾かないようにするために脊柱と胸郭をひねる動作も含まれています。このような強度の強いポーズは、筋肉と骨の両方を強化します。


・手の指先から足の外側まで一直線をイメージして、ゆっくり自分の呼吸を感じてみましょう。


ポーズの効果

・大腿部、股関節、背中の筋肉を強化することで、骨密度を高めるという効果も期待できます。

・このポーズを行う際は、自分のカラダの声に耳を傾むけ、痛みがあるような感覚があればポーズを緩めます。

・わきを伸ばすことで、リンパ節も刺激します。


10ポーズの最後は
基本の姿勢「スターポジション」に戻ります。

STAR体操1

最後は、スター体操基本のポーズの正しい姿勢と呼吸のスターポジションです。からだの軸が調整され、呼吸が整い自然な正しい姿勢になっているでしょう。たった3分、いつでもどこでも1日に何回行っても大丈夫です。

自分のからだの声をよく聞き、動きたいなぁ~と感じたらこのスター体操をぜひ行ってください。活動的な健康ライフを目指し、良かったらぜひ実践してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?