見出し画像

産前の私はもういない。産後の私にあった体調管理を


・体調不良で辛かった日々、、、なんとか抜け出せた

早いもので子供がもうすぐ10ヶ月になります
ママになって10ヶ月
仕事を始めて8ヶ月

去年、秋頃から子供が体調崩すようになり
私も風邪をもらって体調を崩しました

気づいたら、4ヶ月ほど、定期的に病院に通う日々・・・
少し良くなったと思っても、1週間ほど微熱が続き、なんだかスッキリしない毎日・・・

この状態での、仕事や子育ては本当に大変でした

全てにおいてパフォーマンスが落ちるのもそうですが
また体調が悪化してる
また熱上がってる
子供もまた鼻水でている
パパも具合悪い・・・
そんな毎日が続き
メンタルがボロボロになりました

家庭にイライラ、夫にイライラ、
そして始めて子供を可愛いと思えない瞬間がありました

子供と離れたい

ひとりになりたい

そんな自分にもイライラしました

こんな自分嫌だ

そして、この1ヶ月、私は自分のマインドを全て変えることにしました
まずは、自分の体を大事にすることを意識した1月

今はとても健康です!
子供は時々、風邪をひくけれど
今の所、自分はうつることなく健康です
そして旦那にも優しくできるし
育児も楽しめています

・この3つを心がけて、心も体も健康に

なんとか年末年始の休暇があり
自分の体調も復活、家族も元気に!!
家族全員がリセットされました☆

そして、決心しました

生活習慣を変えよう

もう体調に振り回されたり
夫や子供にイライラしたくない

まず、行ったことが

①睡眠です

必ず、10時までには寝るようにしました

10時から6時または7時に起床

というリズムを徹底しました

可能であればもう9時くらいにはベッドに入ります

それまでに、やることを全て終わらせるようにし

また、それまでに終わらないことはやらないことにしました

料理は時々、惣菜に
家事は適当に、完璧は目指しません

夫にもお願いをするようにしました

次にやったことが

②21時以降は食べない、カフェインは一日2杯まで

体の負担になることを避けるようにしました

今まで夜遅くまで起きていると

夕食後のお菓子やコーヒー(飲んでも全然眠れるので)
が日課になっていました

けれど、これでは内臓も休まりません

夕食後、飲み物は白湯に

出来るだけ食べるのもやめました

そして早く寝るようになると、自然と食べなくなります

最後は

③気づいた時に深呼吸する

毎日、たくさんのタスクをこなしていると
慌ただしく
気づいたら、自分は口をグッと力んでいる癖があることに気づきました

なるべく深呼吸

体の力を抜く

ちょっとホッとする時間を隙間に作る

心のゆとりを作ることを心がけました

大したことなさそうに感じますが、この3つを心がけるようになって1ヶ月

とても体調がいいです

情緒が安定するというか・・・

なぜ、この3つを心がけたかというと

簡単に取り入れられるものだったからです

私の場合、体力と心の疲れ、両方があるように感じ
両方を癒すことが必要だと感じました

・産前の私はもういない

産前の私は、体力に自信がありました。
かなり健康的だったし、ちょっとの寝不足でもなんてことはありませんでした。

しかし、産後の私は違いました。

去年、私の子供が風邪をひいた際に、私は、見事に全部貰いました笑
インフルでもコロナでもないのに、39度の熱が出たり
長引く咳や鼻水、頭痛、倦怠感。。。
少し良くなった後でも
1週間以上、微熱状態が続くこともありました。

産前は病気知らずだったのに!!

そう、産後は、産前の時の自分じゃないです
もう今までの自分じゃないんです笑

まぁ、よく考えれば
命懸けの出産をして、産後は、睡眠不足の毎日
そりゃ体も変わるよね

生まれ変わった私の体、だから今までの生活通りにやろうとは考えてはいけない

そう心に決めました

実際は、他にも早く寝れるように時間管理を徹底したり
子供の一時あづかりの頻度を増やしたりもしました

そのあたりはまた、今後詳しく書こうと思います

新しい自分をもっと好きになれるように

引き続き、この3つを徹底して
経過を見ていきたいと思います


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?