見出し画像

夫「保育園はどこでもいい」に隠されていたこと

タイトルの通り
夫は保育園探しに関してはほぼノータッチです
私が、ここの保育園はこーであーでと色々話しても、あまり関心を持ってない様子でした


「A保育園とB保育園だったらどっちがいい?」


「どっちでもいいよ」


と、こんな感じ


これさ、あれに似てますね
結婚式の準備!笑

2人のことなのに彼女が真剣に色々考えて彼に聞いても「どっちでもいい」って答えるから
喧嘩になりますよね笑


まさに、これと一緒な気がする笑


けど、送り迎えや、娘が園から呼出された際は、車の運転ができる夫が行ってくれる。って言ってるし、全然ノータッチって訳じゃないんです


だから特に私からは文句を言うこともなく、自由にやらせてもらっていました笑


そんなある日
保育園一覧のパンフレットを見ながら、またあーだこーだ言ってる私に対して


「俺、分かってると思うけれど、どこに入れても同じって思ってるから、どこでもいいよ」
と夫が


なんで聞いてみたんです


「(夫の名前)って、結構、育児も積極的に色々やってくれるけど、保育園はどこでもいいってなんか意外だけどなんで?」って


そしたら


「いや、自分は幼稚園だったから保育園のことは分からないし、本当は幼稚園に入れたいんだよね」って


え!!!???


幼稚園に入れたいなんて、今まで聞いた事がなかったので、ちゃんと子供に対してそういった希望があることにびっくりでした笑


って


なら言ってよ!!!!笑


幼稚園だって延長保育ができるところがあるし、調べて難しいってなるかもしれないけれど、将来、幼稚園に入れることも考えて調べることもできるやん


けど、夫は私が仕事にでるし
はなから無理だと思ったんでしょうね。。。


考える価値はあると思うよ夫。
やりたいと思うこと、声に出してゆってこ
そして実現させよ


私の夫は全体的にあまり欲がない男だと思ってました。自分でも言うし。
まぁ欲しいものとかは、リサーチして買ったりしてますけど、それでも恐らく私の半分以下の欲しかない気がしてたんです笑


けど、もしかしたら
欲の前に、どうせ無理だろうとか、ルールに合わないから無理だろうとか、諦めがあるのかもしれないと気付かされました

夫婦のコミュニケーション不足もあるのかしら(T-T)ちょっと反省 


夫の秘めている欲をどんどん掴めるといいな笑


そんなわけで
私の保育園、幼稚園リサーチはまだまだ続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?