見出し画像

土地勘がないと子育ては不利【あくまでも持論】

土地勘がないと子育ては不利!?

あくまでも持論でありますが、子育てをする上で、住んでいる地域について知っておくと大変、お得だと感じました。

そう思ったキッカケ

一年前に今住んでいる地域に引越して来たので、まるで土地勘がなかったんです。

また、最寄りの駅までバスで20分、という、まぁまぁ不便な場所に住んでいるというのと、車がないと何かと生活しずらい田舎なもので、、、
なのにキラキラゴールドカードの私は、まるで土地勘がないのでした。

どこに何があるの情報が全くないのです。
ちょっとの散歩では畑しかありません笑

子供を遊ばせる公園もなさそうだし、何よりも保育園探しが大変でした。

一番に困ったのは保活

土地勘がないと、地図を見ても全然分からず(o_o)
どこが近いのか、どれくらいで保育園に着くのか、交通手段なども検討がつきませんでした。一つ一つ、Googleマップで調べるという、、、面倒くさい;;

積極的に、地域のコミュニティに参加して情報収集

解決策は、積極的に足を運ぶ事だと思います。そこにはインターネットでは得られない、いわゆる口コミが溢れているんです!!


ママさんの集まりには積極的に参加しています。
また、保育園の相談は相談受付で4回ほど聞きに行きました。

ママさんの集まりでは
0歳でも楽しめる児童館(しかもかなり広くて綺麗なところ!)を教えてもらったり、交通手段も、市が運行している小さいバスがあって、それを利用するといいよ~など、めちゃくちゃ情報を得ました。
特に児童館の情報は、意外と家から近いところにいい施設があることを知ってかなり利用してます^ ^

あと、町内会入らなくて大丈夫だよ〜とか(←入らなきゃいけないと思って入ってみたら、会員が4人しかいなかった笑)

保育園の相談も一回だけではなく、何度も足を運んで
色んな人に相談する事で、色んなご意見や情報をゲット
保育園のHPでは分からない、保育園や園長先生の雰囲気、また、おすすめの保育園情報も得られてかなり詳しくなりました

沢山情報を得る事で、なんとなく土地勘も身に付いてきました!

特に、保育園探しをきっかけに、地域に関しては、ここは通える距離、ここは近いけど交通手段が少ない、とか、どれくらいで着きそう、とか
なんとなく分かるようになりました!

地域の情報を得ることは、子供のためにも大変役立つと感じました。
そして、足を運んで直接色んな人と話して情報を得ることは改めて大切と実感!!
足を運ぶのが面倒な時もあるけれど、それなりのものは得られる感じがするし、なによりも、忙しいママさんは自分で調べるよりもどんどん人に聞いた方がいいと感じます^ ^


外の世界を俺は知らないにゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?