見出し画像

気を使ってしまう気質

夕方からキレイな青空が広がりました。少し損した気分の土曜の午後ですこんにちは。


私もそうですが、誰かとともにいると気を使ってしまう方は多いと思います。それで気疲れしてしまうこともしょっちゅうで。実は今日そんな状態です。

日頃のルーティンをこなしただけなのに疲れてる。ただ食事をしただけで疲れる。思えば気を使っているからだなぁと。


それがわかったなら、ささやかな一人の時間を作りましょう。

散歩に行く、ゆっくり入浴する、早めに布団に入る、本を読む。


たまには無視したっていいんです、家族といえども。土足で人のプライベートなところに入り込んでくるのはルール違反。

一人の人間なのです、わたしたちは。


それをわがままだの何だのと責められたら、こう考えてみてください。

わがままなのはそちらでは?

自分のこと認めてくれてないのはあなたじゃない?

そして相手こそ、自分自身を認めてないのかもしれません。


気疲れしてしまうことを自分で素直に認めることができた人は、誰かのことも認めたり許容できる人です。

だからこそ、気疲れしたなら休みましょう、一人の時間を作り短くても満喫しましょう。


私の時間は私のもの。

大丈夫、できますよ。


ゆったりまいりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?