見出し画像

ジャカランダ

先週は熱海へ
大好きな花の一つ、ジャカランダの花を見に行ってきました。

中南米原産の大木になる植物で、この時期に艶やかな青紫の花を咲かせます。
南アフリカのプレトリアという都市のジャカランダ並木は花の時期には圧巻の光景が広がりますし、オーストラリアではフェスティバルも行われるそうです。実際に見たことはないのですが、この花を知ったのは新聞に載った写真でそれはもう見事なものでした。目を奪われ脳裏に焼き付いて離れないという、数少ない経験をしました。

海外のそれにはおよびませんが日本では熱海、宮崎に見応えある並木があり、この時期の青紫色は心が和む感じがいたします。
全国各地(ただし植物の特性上寒い地域にはあまり根付かないようです、悪しからず)に見られる場所があるようですので、気になる方は検索してみてください。

熱海はブーゲンビリアも見頃でした。
ジメジメの肌感、ジワジワと暑さが躙るこの季節ですが、心は快適に過ごしたいものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?