見出し画像

却下?『やわらか○○○○❤ひろまる』

今回は 僕の名前の由来について

書かせて貰いますね。

と言っても僕の本名は とても地味でパッとしないので。笑

今回はペンネームの

『ひろまる愛理』について書かせていただきます。


とても軽い内容です、

お茶でも飲みながら気楽にご覧くださいね

画像1

まず初めに お伝えしておきたいのですが

ペンネームの『ひろまる愛理』を

僕は とても気に入ってるんですね。

その理由は2つ有りまして

まず第1に、男名の“ひろまる”と女名の“愛理”が

程良くMIXされてる点ですね。

男っぽいヘミングウェイのようなドライな文体もかけて

真綿で包むような女性的な優しい文体でも書けて、

そしてこの名前も手伝って《男女から親しまれる》

そんな作家になれたらなって思ってるんです。


自身のペンネームを気にいってる第2の理由は

決める際のプロセスが とてもユニークだったからです。

今回は このペンネームを決める際のプロセスが

いかにユニークであったかを説明させていただきます。

画像2

僕のペンネームの『ひろまる愛理』は

元々はTwitter用に決めた名前でして、

『ひろまる』の部分については すぐに決めたんです。

《まる》が付いてて優しい響きだし

笑顔が《広まる》ってフレーズとも合ってるし。

《皆さんに 安心してお付き合いいただけるかも》と

淡い期待を込めて 使ってるんですよ。


そして注目していただきたいのは

《愛理》に決めたプロセスなんですね。

愛と理性が世に広まる創作をしたい


最終的には そういう思いで決めたのですが

実は他にも いくつか候補が有ったんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで少し僕の《こだわり》について

説明させて貰いますね。

創作についての こだわり。


それはですね、

独りよがりな創作だけは避けようと思ってるんです。

プロアマ問わず、いるでしょう?

「自分の好きなように描くぜ。それが表現の自由だ!」

「売れりゃ何を書いても良いんだ!」

こういうタイプ、よく見かけません?

たいてい下品で 頭が悪くて…

実力、センスが無いから ただ暴力やエログロを描いて

これまた おバカなマスコミを騒がしてる、

そんな輩のことですよ。

やはりエチケット、マナーとして

《ご覧いただく人に喜んで貰えるもの》

を創らないと駄目ですよね。


一部の天才的な人を除いては

自分だけの思考、体験、知識や技術なんて、

大したものではないですからね。

ご覧いただく人からのご意見、ご感想を参考にして

創作の質をアップさせて行くのが良いと思います。

(ここnoteでコメントいただけるのも 大感謝です)


文芸であれ、絵画・造形であれ 演劇であれ、

ご覧いただく人にとって良いものを創る

という意識はとても重要ですし、

ご覧いただく人に育てて貰ってるという自覚も

重要だと思います。

画像3

話をペンネームに戻します。

『ひろまる○○』の○○に何を入れようか?

好きなものを入れれば良いと言う事は決めていたので

ノートに50個ほど 好きなものを書き並べてました。

ギター、カツ丼、読書、昼寝、サンドイッチ、

犬、猫、小鳥、カフェオレ、美女、ジャズ、

チワワ、三島由紀夫、ニーチェ、ドストエフスキー

恋、愛、オッパイ、サッカー、ドライブ…

思いつくままに書き並べて これを5つに絞り

Twitterで応援くださるフォロワーさんに

選んでいただこうと思ったんです。


1、サンドイッチ(好物)

2、カツ丼(好物)

3、知と愛(海外文学作品の邦題)

4、おっぱい(好物)

5、インプレッサ(車名)

僕の名前にするなら どれが良いですか?


4の『おっぱい』の反応が多かったですね。

(賛成意見も反対意見も 多かった)

逆に 食物や車名は反応が薄かったので

すぐに除外しました。

画像4

少し語呂を整えて、

15名ほどのフォロワーさんに確認しました。

どちらが良いと思われますか?


1、『ひろまる愛理』

2、『やわらかオッパイ❤ひろまる』


ノリの良い関西人は

「面白そうだし、2が良いわ」って人が多くて。

逆に まじめな感じの人や

恋愛系のエッセイや小説を期待してくれる人は

1の方が良いと言ってくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多数決の結果、わずかの差で

『ひろまる愛理』 に決まりました。


フォロワーさんと決めた このペンネーム、

とても気に入ってます。


『やわらかオッパイ❤ひろまる』

もしも これに決まっていたなら…

きっと僕は、お笑い系のものばかりを

書いているのだろうと思います。

画像5

以上が『ひろまる愛理』のペンネームの由来と

決まるまでの経緯です。

愛情と理性がバランス良く、

この世に広まるように。


応援くださるフォロワーさんのためにも

面白くて 心温まるものを創作していこうと思っています。

長々と拙文、失礼しました。

これからも応援、よろしくお願い致します。

《完》




この記事が参加している募集

名前の由来

サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。