見出し画像

動物愛護ポエム 『僕らが目指す社会❤️』

おい、ハチ!
おまえがいるから僕は毎日が楽しいよ

明日は、どこを散歩しよう?

ねえ、ミーちゃん

あなたがいるから
わたしは毎日、幸せよ

これからも、ず~っと長生きしてね

ピーちゃんたち、こっちにおいで

君たちがいるから僕は、
いつも明るい気分でいられるんだ

明日  晴れたら
庭で一緒に日光浴しようよ

ありがとう
ありがとう

かわいい動物たちよ、
ありがとう

動物を大切に育てる

愛情を保って飼育する

日本全国で
たくさん見られる安らぎの光景

あきらめることは無いよ

僕らは目指すべきなんだ

僕らなら、きっと作れるんだ


人に優しく、
動物たちにも優しい社会を❤️

《完》

《作者  あとがき》

  動物愛護についてSNSで発信しているので、毎日、かわいい動物たちの姿が見られます。フォロワーさんが飼われてる犬や猫、ウサギ、時にはカワウソなども。
   動物に愛情を注ぐ人は、本当に多い。

    しかし残念なことに、《捨て犬》などの悲しい情報も目に入って来ます。
    この令和の時代になっても、犬や猫を捨てる残酷、無責任な馬鹿がいるんですね。目を背けたくなるような虐待などの情報も入って来ます。

  《悲しくて心が折れそう》
   こういった思いを持つ方も居られることでしょう。動物が乱暴に扱われる事件には本当に、うんざりさせられますよね。

     ですが、希望は捨てるべきではありません。

   確かに、犬や猫を捨てる酷い人間は存在するけれども。
   確かに日本は、この分野では先進国とは呼べず  かなり遅れているけれども。
   それでも動物愛護については、全体的には良い方向に進んでいて、今後も進むと僕は思っています。

   完璧ではないけれど、昭和に比べたら犬や猫の殺処分の数は減ってきている。動物愛護に関する法律も、少しずつ厳しくなってきた。

     社会の課題は、必ず良くなっていく。
     そう信じて、気を楽にして過ごしましょう。

   大切なのは、命を守ること。この温かい思いを保ち続けること。そして皆で共感し、協力していくことだと思います。
   
   最後までご覧くださりありがとうございました。

ひろまる愛理
2024年2月

サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。