見出し画像

衝撃的な名前!?

 今回は noteさんのお題企画、名前に関するエピソードを書かせて貰いますね。

 しかし無事に最後まで書けるかどうか自信がありません。 と言うのも昨日に起こった衝撃的な出来事を書かせて貰うので、まだそのショックから立ち直れていないからです。

突然に起こった出来事に

「嘘〜? マジかよ〜!」

昨日、驚きの余りに腰を抜かし、顎が外れながら僕は そう叫んだのです。

そういう事情ですので いつも以上に文章が乱れたらゴメンナサイ。

題名に衝撃という言葉を入れましたが。悲しい話や痛々しい話ではありませんので 安心して最後までご覧くださいね。

では本題を書く前に、事前の状況説明から 書かせていただきます。

今回のエピソードの主人公は セキセイインコの『空次郎』ですよ。

画像1

 空次郎(そらじろう)は とてもイタズラっ子でヤンチャなのですが。その動きや鳴き声が本当に可愛くて。僕は自分の息子のように、この4年間 大切に育てて来ました。

放鳥してる時には 必ず肩に飛んできてくれて、僕の口元に寄ってきてくれるのです。

「空次郎、君はお喋りは得意じゃないけど、僕の声が好きなんだね?」

 毎朝 毎晩の放鳥時には、僕の歌声と鳥たちの(他にもインコ、犬がいる)鳴き声や足音で 我が家は賑わいます。

1日の中の《至福のひととき》


きっと皆さんも お持ちですよね?至福のひととき、かけがえのない時間を。

仕事が充実してる時、恋人と触れ合ってる時。中には 競馬で興奮してる時って人もおられるかな?内容が何であれ、それが短時間であれ、人には 至福のひとときが必要ですよね。

画像2

 美味しいもの食べたり、ギター弾いたり、かわいい女性と話したり、いろんな楽しい時間がありますが。僕は動物が本当に好きなので 空次郎たちと過ごす時間に癒やされるんですね。

楽しい!って思いもあるけど、この子達と触れ合ってると生きてる実感が湧いてくるんですよ。で、胸が熱くなって 感謝の気持ちに包まれる。

(今回は 主題ではないので書くのは控えますが。動物に優しい社会になって欲しいと心から願ってるんです。動物愛護のメッセージを今後も書いていきますので皆さん、ぜひご覧ください)

笑いと感動を愛くるしい動物たちは 人間に与えてくれるんですよ。

そして時には ちょっとした驚きも与えてくれるんですね。昨日の出来事は〈ちょっとした〉ではなくて〈かなりの〉驚きでしたが。皆さんに紹介させていただきます。

 焦らすのは止めて 本題を書きますね。

な、な、なんと空次郎は

男ではなく女の子だったのです!

画像4

昨日の午後、ケージの中を綺麗にしようと見たら 卵が1個、転がっていたのですよ。

イタズラばかりで少し挨拶が(オハヨウだけですが)言えてた時期もあったので。セキセイインコはオスの方がお喋りが達者だということもあり、男の子だと思い込んでいたんですね。

4年以上もの間、男の子と思って育てて来ました。男らしく強く育ってほしいと思い、最初は『ソラちゃん』だった名前を1歳の時に『空次郎』に改名したのに。

どうです?僕が腰を抜かし、顎が外れるのも当然ですよね?

画像4

これから どうしようか?

ねえ、空次郎、どう思う?

いや…、ソラちゃん どう思う?

まずは早めに女の子っぽい名前に変えてあげようね。ソラ子とか、ソラ美(そらみ)とかが良いかな?

あっ、そうだね… まずは僕の…

驚きで抜けた腰と 外れた顎を治しに病院に行かなきゃ。

あとさ、ソラちゃん、秘密だよ。驚きで僕がオシッコ漏らしかけたのは秘密だよ。笑

名前が何であれ、性別が何であれ、これからも僕らは仲の良い友達でいようね。


今回も拙文、最後までご覧いただき

ありがとうございました🍀

《完》

この記事が参加している募集

名前の由来

サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。