見出し画像

礼節が人をつくる

礼節が人をつくる
パッと聞くと
孔子か何かの教えのようにも聞こえる

英訳すると

manners maketh mam

となる
らしい

そうかの有名なスパイアクション映画の
名台詞

最初はあまりピンと来なかった
大親友がLINEのひと言にしてるけど
あんまりピンときてなかった

礼節が人をつくる

ふむ!
という感じ

アルバイトはスポーツジムのスタッフ
ありがたいことにお客さまからも評価をいただき
さまざまな苦情の受け皿までさせていただいた
差し入れも沢山もらえて
卒業の時には寂しいといってもらえるほど
評価をいただいた

特に優れたスタッフだとは思わない
たまに舐めた態度もとるし
分からないことは分からないと言うし
おしゃべりしてたりもする

ただ、気をつけたのは
挨拶をしっかりするのと
掃除を欠かさずやる
笑顔で一生懸命働く…

あ〜、
こう言うのが礼節なのかな

好かれるかどうかは+αだとして
そう言うマナーを実践すること
そういった日々の積み重ねが
一瀬 弘樹という人を構築するのかもしれない

manners maketh mam

社会人になり
良い看板も背負わせてもらってる
それでも
社会人である前に
ただのいち人間

mannersを実践することが
まずは大切なのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?