見出し画像

羽田盃もやりません…

題名の通りで大変申し訳ありません。。。

どうもリスクを背負って8頭立て、ほぼガチガチの堅い決着と思われるレースとなるであろう羽田盃は「見」すべきと判断しました。
そりゃJPN1、買いたい気持ちもあります。
だがしかし!3連単1番人気で只今8.4倍、2番人気で9倍。
例え10倍に届いたとしてもちょっと、ねぇ、、な感じです。
以前はこういうレースも「参加賞~」とか言って手を出し、下心では「完全に勝ち確」とか思って、本命サイドで厚めに流した3連単馬券を握りつつ、、、中穴が2着に食い込んで来て、見事逆神と言う痛い目を見た覚えがあります。
そんなこんな本命を逆手に見つつ私が目指す、きっと来るであろう中穴を買ってほくそ笑みながら勝負するレースではないです。
本日は中央用のコードをガシガシ作る事に集中します。
従って今夜の大井は見て楽しむ程度にさせて頂きます<(_ _)>

何か最近は競馬競馬している予想はせずに、専ら開発寄りの技術者となっている。。。
健全と言うか何というか、、結局とどのつまりのブーメランで、なんだかんだ競馬生活の為なのですけどね(苦笑)

さて、その四苦八苦中の肝心のコード書き書きです。
不足しているカラムを追加して、Scrapingのコードを動かしたら上手く行っているようです!
後は置換が必要な個所を、抽出中にreplaceメソッドで置換しつつ、一旦csvへ書き出し、、走破タイムの秒変換をPandasを使用して行ってからDBへインポートするという手段を行おうと思います。(現在行っています。)
でも、、この2段階変換はPandas使う以上仕方の無いことなのですが、Cronなどバッチ更新みたいなコードも書かないといけないのかなぁ?(´;ω;`)
どうもめんどいです、何とかならんかなぁ。。。

そして、色々コードを見ていますと「何の要素を以てエッセンシャルするか?」など大事な盲点を逃していたり、地方競馬とかの走破データをスルーしたりと、、何かと微妙に詰めが甘い気がしておりました。
(カラムの件もそんな感じでした。)
やっぱりこのまま機械学習してデータを弄っただけでも、意思となる情報が不足していて想定展開などにはなかなか落し込めないことが判りました。

確かに地方まで手を伸ばすと個別に自動編集するテキストを吐き出したなら、データが重くなると思いますが、、それではオーバーヘッドが軽いExcel編集とそう変わらん気もしますし、ここはNoSQLではなく一部DB化してアウトプットすればそれも楽になります。
要はそのデータをUIへJsonで抽出して、編集するべきところは編集し、又DB格納して、再計算させて結果を抽出するなどの手段があると、、より効果があるデータが生み出せるかな?と考えています。

ある程度コード引用して使わして頂いている上に、ここまで私見で申して大変失礼を承知ですが、コードを何の気無しにそのまま使うとか、、絶対に止めた方が良いです。
無料で提供している主が本当にコメ返に忙しそうで可哀相になります。。。質問する前にググって自力解決とか頑張れないのだろうか。。。
自分なりの創意工夫が大事です、という意志を示しつつ。

もう少し頑張ってコード生成に四苦八苦してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?