見出し画像

Zoomでオンライン飲み会やりたい!

外出自粛ムードの中で注目が集まる「オンライン飲み会」
電子会議システムもメジャーになってきていますし、これからは、オンライン勉強会や作業会、そしてオンライン飲み会も増えてくるに違いないですね。

自宅にいながらにして、仲間と飲み会を楽しむって、実は素敵な試みじゃない?
Zoom飲み会で必要なものは、ZoomとPC、タブレット、スマホ、そして仲間たち、自分達が飲み食いしたいもの!これだけあればオンラインで飲み会を楽しむことができちゃいます。

そんなわけで、主催者になる練習もしています。Zoomで準備する必要がある人は、参加者のひとり(主催者)だけ。

後の人はホストユーザー(幹事)から送られてきたURLをクリックして、ZoomアプリをスマホやPCなどにダウンロードして起動するだけ。敷居が高い感じがするけれどすごく簡単です。

気をつけることは、大人数になったとき(10人以上とか)全員がマイクオンにすると、まさにカオスカオスなんでっ笑
人数が多くなりそうな場合は、基本的には場を回すMCみたいな方がいると良いのかもしれません。カメラや音声のオンオフは「ミュート」「ビデオの開始」というところで簡単にできます。少し席を外したいときや、不慮の事態に陥った時は簡単に離脱可能です。

セミナーは実現しているものの、オンライン飲み会はこれから。予想ですが、好きなものを好きなペースで飲み食いできるし、なんとなく飲むペースも完全に自分のペースでいけますね?(少食で食べるスピードが超絶遅いひろりんこには、嬉しいところ笑)

飲んだ後とかもすごく楽そうじゃないです?普段の飲み会は、家まで帰る道のりが凄く長く感じて、飲み会帰り道は何故か寂しくなってしまい、ひろりんこは寂しさに勝てずタクシー必須。Zoom飲み会だったら0秒自宅で、5秒就寝です笑!出費も抑えられますね〜!

さらに嬉しすぎるのが、遠隔地の人ともできる!先日は京都の方とロスの方とも交流しましたし。そんな機会が増えるのであれば、Zoomの有料プラン、月々2000円で使用できるプロで契約するのも悪くないかと?(無料プランなら40分...!)

いわゆるいまの「3密空間」への外出自粛時だからというのもありますが、やっぱり仲間と交流ってとても貴重だなあと思います。

本当は一つの空間に集まり、同じ食事を囲む飲み会も楽しいのは事実だけど、

それができない状況である以上、与えられた条件の中でいかに人生を楽しんでいくかを考えて行動するのは、とても大切だなって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?