見出し画像

あの可愛いリカちゃんはどこに行けばお迎えできるの?

さて、先日の記事で玩具屋さんや家電量販店には私がInstagramで見た可愛いリカちゃんがいないと書きました。

そうなんです、本当にどこ探してもないんです。

そこで今日はどこであの可愛いリカちゃんがお迎えできるのか書いてみようと思います!

玩具屋さんで売っているリカちゃんですが、

タカラトミー製

のリカちゃんです。

一方、私がInstagramで見たリカちゃんは

リトルファクトリー製

のリカちゃんになります。

リトルファクトリーとは簡潔にまとめると旧タカラから独立した会社で、旧タカラと旧トミーが合併する直前に独立されたそうです。

そんなわけで、別会社のリカちゃんだったんですね。

タカラトミー製のリカちゃんとリトルファクトリー製のリカちゃんの大きな違いは

中国製か日本製か

だと思います。

タカラトミー製のリカちゃんは言うまでもなく中国で生産されている一方、リトルファクトリー製のリカちゃんは国内で一体一体手作業で製作されています。

そのため、個体差があります。

本当に少しずつアイプリントや植毛の仕方が違うので、表情がドールによって全然違うんです。

個体差があると特別感が出て、私はとても嬉しいです!

そしてなんと言ってもリトルファクトリー製のリカちゃんの醍醐味と言えば

種類がとーっても豊富!!!!

一体何種類あるのだろう?
と思うくらい様々な種類のリカちゃんがいるんですね。

目の色、髪の毛の色、髪型、肌の色…

たくさんすぎるほどの種類のリカちゃんがいるので自然とコレクトしたい気持ちが湧いてくるわけです。

では、そんなファクトリー製のリカちゃんをどこでゲットできるのか。

説明していきます!

方法は大きく分けて3つです。

まず一つ目

実店舗に行く

・福島県にあるリトルファクトリーが運営する「リカちゃんキャッスル」

・東京にある「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」

・神戸三宮にある「リカちゃんキャッスルのちいさなクローゼット神戸三宮」

以上3つ、直営店があります。

お店で実際にドールを選ぶことができるので、自分のお気に入りのドールを連れて帰れます。

二つ目に

催事イベント・LCイベントに行く

リトルファクトリーでは、全国の百貨店やイベント会場で一定期間、もしくは1日限定でイベントが行われます。

1年間でいろんな都道府県に出張しに行っていますので、お住まいの近くで開催される場合は直営店になかなか行けない方も実際にお店でドールを選べるチャンスです!

催事イベントとLCイベントの違いですが、催事イベントは百貨店などで1週間ほどの期間を設けてpop up shopのように行われるイベントで、LCイベントは1日限定でイベント会場を借りて行われるイベントです。

イベントのスケジュールはリカちゃんキャッスルの公式HPから確認できます!

催事イベントとLCイベントで並ぶドールの種類も多いので、どちらも参加してみるといいと思います!!!

そして最後三つ目に

オンラインで購入する

リカちゃんキャッスルの公式HPからオンラインショッピングが行えますし、楽天市場にも公式ショップがあります。

1番手軽にリカちゃんをお迎えできる方法だと思います。

そしてオンラインの醍醐味は、オンライン限定商品があることです。

これは限定に弱い女子には惹かれるポイントではないでしょうか。

月に数度再販があったり新作が出るので、要チェックです。

逃すともう販売しない場合もありますので、一目惚れのときはそのときにお迎えするのがいいと思います。

私も何度か迷って次の月に購入しようと思ったらもう次の月にはなかった…ということが何度かありました。

以上3点です。

どの場合も、その時その時で並んでいるドールは違います。

何度も言いますが本当に種類が多いので、たくさん悩んでたくさん迷ってお気に入りのドールをお迎えしてみていただきたいと思います!

これだけ種類があれば大人もハマりますよね♡ぜひリカ沼にハマっていただきたいです!

様々な情報は全てリカちゃんキャッスルの公式HPから確認できますので、ぜひチェックしてみてください!!!

リンクを貼っておきます!!

Instagramやドール服の販売も行っております!
ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?