見出し画像

私のタイムスケジュール

こんばんは。

待ちに待った週末…
とは言えず…
明日も仕事です。

たまに育児や家事、仕事をしながらいつハンドメイドしているの?と聞かれることがあるので、今日は私の1日を書いてみようと思います。

6:00  起床→お水を一杯飲み、弁当作り

6:30  顔を洗い、スキンケアとメイク

7:00  子どもたちを起こす(7:00前に起きてくることも多々あり)
ここからが戦争でご飯を食べさせる→着替え、オムツ替え、身支度したり…とにかく時間が勝負!

7:40  保育園へ送る

8:00  保育園から一時帰宅→洗い物をしてヘアセットする→自分の朝ご飯(バナナとヨーグルト)を食べる

8:30  仕事へ出発

8:50  会社に到着→仕事開始

16:30  仕事終わり、会社を出る

17:00  家に到着

17:10  洗濯物を畳む

17:20  ご飯を作る

18:00  子どもを迎えにいく

18:15 帰宅→すぐにご飯(これがなかなか終わらない)

19:30〜20:00  パパ帰宅、ご飯を出す

20:10  みんなでお風呂

21:00  寝る準備(私が寝る準備をしている間にパパが洗い物)

21:30  寝かしつけ(私が寝かしつけの間にパパが洗濯物を干す。お風呂上がったらすぐに洗濯機を回します!)

22:00  ハンドメイド時間、YouTube時間、Instagram時間など

23:30  就寝

という感じです。

自分で書いててもあれ?結構バタバタしてるなぁと思ってしまいました…

これを毎日。
今は時短勤務なので、多少時間の余裕はありますがフルタイムに戻ったときにどうなるのか…少し不安です。

そして土曜日隔週でお休みなので、週6日勤務のときは後半は失速します。

寝落ちもしばしば。

なので、思うようにハンドメイド時間が確保できず焦ったり、申し訳ない気持ちになったり…

そんなことがよくあります。

そんなときもありますが、あんまり頑張りすぎると心身共によくないですし、大好きなことが嫌いになったり、楽しめなくなると思うので、絶対に無理はしないようにしてます。

次の日仕事がお休みのときだけ少し夜更かしをして、アロマキャンドルを灯しながら、そして大好きなスイーツを食べながら(痩せない原因)自分時間を楽しみつつ…ハンドメイドしています。

決してたくさん自分時間があるわけではないので、最初は仕事復帰したらリカ活できないだろうなぁと思っていました。

自然消滅かな…と。

でも気がついたら自分で時間を作って無理せず続けられています。

毎日モチベーションが高いわけではないけれど、疲れている時は休む…これを徹底してコントロールしているように思います。

そして作品を楽しみにしてくれている方々のおかげでで私は頑張れるし、励まされている。

決して1人ではできなかったと思います。

参考になるかわかりませんが、隙間時間でもハンドメイドをするととても幸せな気持ちになります。

これからハンドメイドを始めようと思う方、リカ活を始めようと思う方、一緒に楽しめたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?