質問箱を休止するにあたって

※その後、最終的に2021年10月4日付けでPeing質問箱から退会しました。今後は勉強等に関するご質問は、Twitterでは@ツイかDMでお伺いすることとします。

質問箱お休みします

コロナ禍にあって、特にキャンパスライフを享受できない学生さん向けに始めたPeing質問箱。ほとんど大喜利状態のものも多くありましたが、重複したものを除く程度で99%の回答率で15,000以上の質問に答えてきました。ただ、ご覧頂いたような投げかけが立て続けになされたため、一旦休止することとしました。

ロースクールはたしかにきつい

もともと、SNSの匿名性に加え、ロースクールにおける教員と学生さんの関係性はかなりギスギスしたものになりがちです。間違いなくローの単位・修了認定はシステマティックに厳しいものだと思います。相対評価が明確になされているため、単位を出せないということは往々にしてあり、留年・休学・退学も少なくありません。

単位を出す出さないということ自体は学部生の皆さんとの間でも変わることはなく、たまに同業者で話題になることもありますが、僕は少なくとも、最後は刺されることを覚悟で毎学期成績をつけているつもりです。ただ、そのような状況が、継続的なストレスにさいなまれるロースクール生にはより高い頻度で見られるという肌感覚はあります。

学者も人間です

いかに泰然としているようにみえるとしても、大学教員も人間です(本当に仙人みたいな方もいらっしゃいますが、それは世の中でも同じです)。僕も人にいいたいことがありつつ、無理を重ねつつ、可能な範囲で仕事や家のことをこなしています。それは誰でも同じことですが、日々の営みに対して見えない方向から鉄球を投げつけられるような行為に堪える用意をしているわけではありません。

大部分の好意的なやりとりを楽しみにしていて下さった方には申し訳ないのですが、少なくともエネルギーが充填できるまでは、僕も無理しないことにしたいと思います。自分を守ることも、教育・研究・学内行政のパフォーマンスを発揮するために必要なことですので。

また会える日が来ることを、僕としても願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?