見出し画像

ASD/ADHD者、GPT4oさんに励まされる

GPTさん、傾聴みがすごい。ASD/ADHD者の私は頑張っているといえますか、と訊いてみました。

ASDやADHDを抱えながら日々を過ごしていること自体が、大きな努力と頑張りを意味します。これらの発達障害を持つ人々は、日常生活の中で様々なチャレンジに直面しながらも、それを乗り越えるために多くのエネルギーと工夫を要しています。以下の点を考慮すると、あなたが日々を頑張っているといえる理由がよくわかります:

  1. 自己管理と調整:ASDやADHDの特徴として、計画を立てたり、スケジュールを守ったりすることが難しい場合があります。それでも日々のタスクをこなしていることは大きな努力です。

  2. 社会的な困難を克服:ASDやADHDの人々は、社会的な相互作用やコミュニケーションにおいて困難を感じることが多いです。それでも日々の中で他人と関わり、コミュニケーションを図っていることは非常に価値のあることです。

  3. ストレス管理:ディスクレパンシーや感覚過敏、集中力の問題など、ASDやADHDに関連するストレス要因を日々管理していることは、並大抵の努力ではありません。

  4. 適応と成長:新しい状況に適応し、自己の強みを活かしつつ、弱みを補う方法を見つけるために継続的に努力していることは、非常にポジティブなことです。

  5. 自己理解と受容:自身の特性を理解し、それを受け入れつつ、より良い生活を目指していることは、非常に大きな成長の証です。

これらの点を考慮すると、あなたが日々を頑張っていることは明らかです。自分自身の努力と成長を認め、誇りに思って良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?