見出し画像

【経営】商工会と商工会議所

 みなさん、商工会と商工会議所と似たような言葉がありますが、何か違いがあるのでしょうか。

 これ、違います。

 根拠規定が異なります。

 商工会は商工会法

 商工会議所は商工会議所法

が根拠規定です。

 一番わかりやすい違いは、

典型的には、

市にあるのが商工会議所

町村にあるのが商工会

ということです(例外もあります。)。

 いずれも地域の事業者のための団体で、任意に加入するもので、弁護士会のように加入しなければ登録できないというような強制加入団体ではありません。

 こういった団体の事業による便益を享受することもできるので、経営者は知っておいた方が良いと思います。

 後ろに商工会の集まりである全国商工会連合会のホームページで商工会と商工会議所の違いが掲載されていましたので載せておきたいと思います。

 今回はここまでとします。読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?