見出し画像

根拠規定とは?

 私たち国民が義務としてやらなければならないことは、私たちが選んだ国会議員が作った法律にのみ根拠づけられます。

 その法律が定めることを他のものに委任する場合もあり、政令や省令も法律から委任されているのでこれも法律と同様に根拠付けられます。

 これらを根拠規定といいます。

 行政内部のみ拘束する通達や、法律に定めなないことの運用面を定めた実施要領のようなものは根拠規定にはなりません。国民はこれらにこうそくされません。
 
 これら根拠規定となるものとならないものを区別できるといいと思い、とりあげました。

 読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?