マガジンのカバー画像

弁護士/税理士から見た会計・税務マガジン

166
弁護士で税理士である者から見た会計と税務について、主にフリーランスや中小企業向けに調べたことを発信していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【税務】税務調査には事前通知が原則ある。

 税務署による税務調査ですが、税務調査の前に事前に通知されることが法定されています。  …

【税務】公売は税務署だけでなく自治体も行う。

 前回は公売とは何か、秘密裏に行うものなのかどうかについて取り上げました。  今回は、税…

【税務】公売は秘密裏になされるのか?

 公売という言葉を聞いたことがあるでしょうか。  コウバイと読みます。  これは税務署に…

【税務】給与の差押禁止

 今回取り上げますのは、税務署が給料を差し押さえる場合に、無制限にできるのか、という問題…

【税務】差し押さえ禁止のもの その4

 国家による差押えが禁止されるものの続きです。  前回取り上げるのが漏れていましたが、滞…

【税務】差し押さえ禁止のもの その3

 今回も税務署による差し押さえ禁止のものを取り上げます 。  みていくと面白いです。そん…

【税務】法人税の理解の要

 法人税というのは知れば知るほどわかりづらい ですが、幹となるところを押さえれば大きく誤ることはないでしょう。  まず法人税とは何かというのを一言で言います。  いわば所得税の法人バージョンです。  条文上も、所得の金額に税率を乗じて計算した金額であると定められています(法人税法21条・66条1項)。  なので所得税と同じです。  そして所得税とは異なる概念を用いているのですが、これがわかりづらくさせている所以です。  それは、所得の金額とは何かということを定めた

【税務】一般の差押禁止財産 その1

 国税の差押えに対して、差押禁止財産を知っておくのは有益です。  必要以上に恐れることが…

【税務】差押え禁止のものもある。

 よく一般の人だとイメージとして滞納があるとなんでもかんでも差し押さえられて財産を持って…

【税務】顧問料の金額について

 今回は税理士の顧問料の金額について、旧税理士会の基準を参考に考えたいと思います。  顧…

【税務】税理士の税務代理の報酬

 今回は税理士の報酬のうち税務代理の報酬について取り上げます。  まず税務代理とは何でし…

税理士の報酬(税務書類の作成)

 今回も引き続き税理士の報酬を扱います。  今回は税務書類の作成の報酬です。  これも以…

【税務】税理士の相談料の金額の基準(以前のもの)

 税理士に対して税務について相談したい時、いくらかかるのか、何らかの基準はあるのでしょう…

赤字を来年の所得の経費にできるの?

 今回は、その年の所得が赤字だったときに翌年の所得の経費にできるのかについて取り上げます。  一定の要件に該当すれば、できます。  赤字というのは収入よりも経費の方が高く、所得がマイナスであることを指していますが、厳密には純損失の金額がある場合(所得税法2条1項25号)を言います。  これは、損益通算してもなお控除しきれない部分の金額を言います。     損益通算というのは、例えば事業所得がマイナスである場合にプラスである不動産所得からそのマイナスを控除するような場合を