黒川ひろみ /伝統産業×SNS

【日本の伝統産業や文化を発信する裏方屋】 SNS運用/EC開設・運用/コンテンツ企画…

黒川ひろみ /伝統産業×SNS

【日本の伝統産業や文化を発信する裏方屋】 SNS運用/EC開設・運用/コンテンツ企画/HP企画/広告運用/ライティング/たまにDM作成など。 マーケティングが主な専門ですが、最近は何でも屋さんです。

最近の記事

餅は餅屋。作り手が集中できる環境を整えたい

産地が抱える課題は山ほど私と伊万里にある鍋島焼の窯元との出会いは、副業のマッチングイベントです。当時はコロナ真っただ中。売り上げの多くを直営店が占める中、観光客の激減で経営は厳しい状況にあるということは素人の私でも容易に想像がつきました。 ECの売り上げを伸ばすためにSNSやオンラインのサポートとして入ってもらいたい、とのことでしたが、既にECサイトもSNSも開設済みで、窯元がものづくりや営業をこなしながら、片手間でやられている状況。そのため、SNSは同じような投稿が並び、オ

    • 伊万里焼って存在しない話

      伊万里焼といえば、日本でも有数の陶器の産地。私も1年半前まではそう思っていました。 でも、実は佐賀県伊万里市に、伊万里焼は存在しないんです。 伊万里焼の由来昔々、(現在の)有田・伊万里・波佐見地方で作られた焼き物を海外に輸出するために使われた『伊万里港』。海外では、伊万里港からやってきた器を全て伊万里焼と呼んでいました。つまり、有田焼も鍋島焼も波佐見焼も、海外の人にとっては伊万里焼だったのです。時が経ち、それが逆輸入されるようになると、古伊万里の相性で日本に浸透します。

    餅は餅屋。作り手が集中できる環境を整えたい