見出し画像

おすすめ戦国映画3選

こんにちは。塾長のひろくんです。

今回はおすすめ戦国映画を3本紹介します。


➀ のぼうの城

和田竜デビュー作。犬童一心、樋口真嗣の共同監督。2012年11月2日公開。

野村萬斎主演で後北条氏の支城でもある忍(おし)城の戦いを描いています。野村萬斎は成田長親役。上地雄輔演じる石田三成の大軍が攻めてくる。

長親は籠城するのかそれとも打って出るのか!判断はいかに!


 ➁ 真田十勇士

マキノノゾミ脚本。堤幸彦監督作品。2016年9月22日公開。

主役は猿飛佐助で中村勘九郎が演じている。

真田十勇士は真田信繁(幸村)に仕える10人の家臣です。

猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道、三好伊左入道、穴山小助、由利鎌之助、筧重蔵、海野六郎、根津甚八、望月六郎の10人を指すが作品によって異なる。


➂ 信長協奏曲(コンチェルト)

石井あゆみの漫画作品。2014年7月アニメ化、同年10月にドラマ化され続編として2016年1月23日に公開されました。監督は松山博昭です。

主役はもちろん織田信長で小栗旬が演じています。

勉強嫌いな高校生サブローが戦国時代にタイムスリップしてそこで出会った本物の信長と出会います。

信長が病弱だったため自分の代わりに信長として生きてほしいと頼まれます。なぜ頼まれたのかというと信長と瓜二つだったのです。

サブローは信長として本物の信長は明智光秀として信長に仕えます。

おもしろおかしい話ですが史実通りにストーリーは進んでいきます。

サブローは現代に戻れたのか!史実通り本能寺で討たれるのか!

映画を見てご確認ください。



次回は戦国おすすめ書籍を書きますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?