見出し画像

【Day378】リスキリングの実践ー中国語学習開始!純粋に学びを楽しむ心の余白を大切にー

遂に明日から中国語学習が始まります!毎週土曜日朝に通学し、大学1年生以来14年ぶりに中国語を学習します。

北京語言大学という中国の国立大学があるのですが、そこの東京校のプログラムが良いと友人にアドバイスをもらい、こちらに通うことにいたしました。

時間の観点で大丈夫なのだろうかと最後まで悩みましたが、悩むくらいならやろう、やると決めたらやり切ろう!と決意しました。

【なぜ、今、中国語なのか?】


①危機感
日本で暮らす以上は、米国と中国の間に挟まれ続けることになるだろうから、その両方と渡り合えるスキルを有していなければならないのではないかという危機感がまずありました。

②ビジネス上の思惑
中国語をある程度操れるようになれば、ビジネスチャンスが広がるだろうという思惑もあります。

③純粋な好奇心・興味
何よりも昔から中国文化は好きなので、原文で三国志読めるくらいにはなりたいなという思いもあります。まずは火鍋店に行った時に、店員さんに中国語で注文したり、コミュニケーション取れるようになることを目指します。

【リスキリングについて】


私は昔から好奇心が強く、学ぶことが好きなので、学ぶこと自体には何の抵抗もなく、むしろ何でも手を出してしまい中途半端になってしまう懸念があるというタイプの人間でした。

そんな私ですがここ数年は忙しさを言い訳にして新しく学ぶことから少し逃げてしまっていました。

おそらくですが、「学びの筋力」のようなものがあって、それが衰えたり、錆び付いたりしていたのだと思います。

しかしスタートアップに転職してから、職場でも強制的にアンラーンして学び直すことになり、学ぶことへのハードルが改めて下がりました。また、知識や技能を得ることで新しくできることが増え、視座が変わり、見える世界が豊かになっていくことを久々に体験し、学びへのモチベーションが増してきてるのかなと感じております。学ぶことって楽しいなという気持ちを思い出したのが2022年でした。

つまるところ「●●のために」というお題目はもちろん大切なのですが、もっと純粋に学びを楽しむ心の余白が、実は一番大切なのかなと思ったり。

皆様は23年どのようなチャレンジをされますか?ぜひ一緒に切磋琢磨させていただきたく、コメント欄で教えていただけますと嬉しいです。

最後まで読んでくださりましてありがとうございます!1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?