見出し画像

オーバースペックなレンズを買ってしまった話

一つ前の記事でGFX50SIIのキットレンズがなかなかいい話を書きました。

確かに、このキットレンズの満足度は高くて、かなりお気に入りです。
この記事にも書いたようにラージセンサーでの絞り値は、自分的にはかなり難しく、開放でぼかして撮ればいいってものではなく、ちゃんと考えて撮らないと納得いく写真にはならないと感じています。
APS-Cとかフルサイズのカメラを初めて買ったときに、開放で撮ることの楽しさを感じるのですが、ラージセンサーの場合は、なんか違うなっていう違和感を感じたんですよね。
多分、フルサイズのカメラ以上の写真が撮れるだろうって思って買ってるのに、実際はそんなに違いを感じなかったりするんですよね。
で、いろいろ試行錯誤したところ、開放で撮るより、絞って撮ったほうがラージセンサーのよさを感じることが多かったのが、ここ最近感じてるところです。

購入にいたった理由

あ。ところで、何買ったの?ってなると思いますが😅
買ったのは、GF80mmF1.7 R WRです。

絞ったほうが、いいって言ってたのに、F1.7っていう明るいレンズをなんで買ったの?ってなるかと思います 笑
GFレンズ高いので、何本も買えないですし、プロカメラマンでもないので、2本目のレンズはすごく悩んだのですが、大きさを考えて、GF80mmF1.7 R WRを選択しました。
いまだに気になってるのは、GF110mmF2 R LM WRとか、GF120mmF4 R LM OIS WR Macroだったりするのですが、レンズの大きさとか画角を考えるともう少し汎用的で、かつ今自分が持ってるレンズの画角じゃないものってなった時に、GF80mmF1.7 R WRだったらちょうどいいだろうなーってなって選択しました。
で、最終的な購入の後押しは、これですよね。

今ちょうど実施している5万円キャッシュバックキャンペーン。
これはでかいですよね。
さらに、先週、資格を取得したのもあって、自分へのご褒美って意味もあって購入を決意しました。
高いレンズなので、何かしらこういう踏ん切りをつけれる何かがないと買えないですね😅

ファーストインプレッション

ってことで、届いたので、ファーストインプレッションです。
と言っても、12月にGooPassでレンタルして1週間だけ使ったことがあるので、なんとなくこのレンズのボケの凄さとか写りの良さは知ってたのですが、借りたのは冬真っ盛りの12月ってことで、なかなかいいシチュエーションでの撮影ができなかったのですが、春になってカラフルな被写体を撮ってみるとやっぱりいいですね。
単焦点レンズってやっぱ、ズームレンズとは違う描写をしますよね。

これから桜の季節を迎えるので、かなり活躍しそうな予感がしてます。
でも、、
やっぱり重い 笑
と言っても、軽い方のレンズだとは思うのですが、普段X-E4を使ってるのもあるのと、あとGF35-70mmF4.5-5.6 WRに比べるとやっぱり重くてでかいので、ちょっと辛いです😅
この辺は早く慣れなければ!って感じではありますが。

作例

ってことで、早速この週末天気も良かったので、ぷらぷら街スナップした作例をアップします。

35mm換算で63mm相当のレンズってことで、標準レンズと中望遠レンズの間なので、使いやすい画角ですね。
そして、歪みもないので、気持ちいい写真が撮れる気がします。

最後の1枚はF1.7で撮った写真です。
ラージセンサー&F1.7の組み合わせはなかなか凄まじいボケを作り出しますね。
まだ、このボケを使いこなせてないので、頑張って使いこなせるようになりたいです。
あと、筋力もつけなければ 笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?