生きていく知恵のある娘

娘が小学生のころ・・・

定番の夏休みの宿題「読書感想文」に悩んでいた。

娘「ママ~、読書感想文を書かなあかんねんけど、何読もうかな?何がいいと思う?」

私「ママがあなたくらいの時は、赤川次郎にハマったよ~!三毛猫ホームズっていうシリーズがあって、あなたくらいの歳ならちょうど面白いと思うよ」

娘「へえ~!どんな話なん?」

私「三毛猫の飼い主が事件を解決しようとするんだけど、いつも猫ちゃんがヒントをくれるのよ。例えば猫ちゃんがわざと飼い主に気づかせるように、物を倒したり、犯人に結び付くヒントを教えるのよ。それで、飼い主が事件を解決していくってお話」

娘「おもしろそう~!それにしようかな!!」

私「いいと思うよ~!これがきっかけで本を好きになってくれるといいわ~!ママも昔は、この本がきっかけで本が大好きになって、いっぱい読んだわ~!!!」

なんて言ってた数日後・・・

テーブルの上に読書感想文が置いてあった。

おっ!この前言ってたやつだな!!!何読んだのかな?と感想文を見てみると・・・

「読書感想文【三毛猫ホームズ・赤川次郎】三毛猫の飼い主が事件を解決してくれます。いつも猫ちゃんがヒントをくれるのです。例えば猫ちゃんがわざと飼い主に気づかせるように、物を倒したり、犯人に結び付くヒントを教えます。それで、飼い主が事件を解決していきます。とっても面白かったです」

って、お~~~い!!!!

ママが言うたまんまやんけ!

まあ、生きていく知恵だけはさすがとして言いようがない娘でした(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?