見出し画像

あなたの仕事の「社会的価値」はどこにある?


商品やサービスを選ぶ時に、
「自分にとってどういいか?」
の先にある
「社会にとってどういいか?」
を基準にする人が増えている。

大企業じゃなくても
個人商店でも
スモールビジネスでも

自分が今している仕事や
活動が
社会的に
どんな意味があるか
を伝えることが
重要になってくる。


テンプレで語るより本音を語ろう




その時に
「SDGs的に〜」
「持続可能な社会のために〜」
のように

テンプレで語ってしまうのではなく、
「自分の言葉で」
「本音で」
伝えることが大事。


社会的価値「だけ」では人は動かない



そして、
あくまでも人は
「自分にとってどういいか」を
知りたいのだから、

「社会的にこういいんです!!」
「これが今必要なんです!」と
正論を伝えるだけでは
人の気持ちは動かない。


例えば私の場合を考えてみた


まだ仮ですが。





「あなたの仕事は、
誰に、どんな価値を届けますか?」

「その先にある
社会的な価値は
どんなことですか?」

テンプレではなく、
あなたの言葉で
教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?