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マーケティングは、むずかしくない。

マーケティング
というと

難しい理論だったり、
最新のツールや法則を追いかけること
なんて思いがちだけど、

それより大事なのは、
自分や周りの人=人間
の行動と感情の流れを知ること。


自分だって、誰かの顧客。



顧客として、体験してきたこと
の追体験をすればいい。

🌟全然興味なかったのに、なぜか
魅かれて購入した経験。

🌟ずっと気になっていて、
今だと思って申し込んだ経験。

その逆算を、自分もやればいい。

▷売れているものは、なぜ売れているのか。


売れているものは、なぜ売れているのか。
売れないものは、なぜ売れないのか。

そこをしっかり分析していくこと。



「顔が見える」と、仮説が立てられる。




大切なことは、誰に売るのかという
「顧客の顔が見える」こと。

はっきり顔が見えるならば、

✅その人の1日の行動や感情の流れ
✅その人が大切にしてる価値観
✅不安、不満、不便
✅人には言えない葛藤や野望

が想像できる。

顧客の気持ちや行動が鮮明に想像できれば、
どこで、何を、どんなふうに、売ればいいか
たくさんの戦略(仮説)が考えられる。

<今日の問い>



あなたが、リピートし続け
ファンになっている
ブランドや商品・サービスは何ですか。

その商品・サービスと

・どこで出会って、どんな感情になりましたか
・購入後、リピートすることにした、きっかけは何ですか

・他の人にそれを紹介するとしたら、何と言いますか。

ぜひ書き出してみてください。



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