マーケティングは、むずかしくない。
マーケティング
というと
難しい理論だったり、
最新のツールや法則を追いかけること
なんて思いがちだけど、
それより大事なのは、
自分や周りの人=人間
の行動と感情の流れを知ること。
自分だって、誰かの顧客。
顧客として、体験してきたこと
の追体験をすればいい。
🌟全然興味なかったのに、なぜか
魅かれて購入した経験。
🌟ずっと気になっていて、
今だと思って申し込んだ経験。
その逆算を、自分もやればいい。
▷売れているものは、なぜ売れているのか。
売れているものは、なぜ売れているのか。
売れないものは、なぜ売れないのか。
そこをしっかり分析していくこと。
「顔が見える」と、仮説が立てられる。
大切なことは、誰に売るのかという
「顧客の顔が見える」こと。
はっきり顔が見えるならば、
✅その人の1日の行動や感情の流れ
✅その人が大切にしてる価値観
✅不安、不満、不便
✅人には言えない葛藤や野望
が想像できる。
顧客の気持ちや行動が鮮明に想像できれば、
どこで、何を、どんなふうに、売ればいいか
たくさんの戦略(仮説)が考えられる。
<今日の問い>
あなたが、リピートし続け
ファンになっている
ブランドや商品・サービスは何ですか。
その商品・サービスと
・どこで出会って、どんな感情になりましたか
・購入後、リピートすることにした、きっかけは何ですか
・他の人にそれを紹介するとしたら、何と言いますか。
ぜひ書き出してみてください。
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