見出し画像

「今までのやり方ではうまくいかない」「真面目に頑張っているのに評価されない」人が気づいていないこと

「今までのやり方では
うまくいかなくなった」

「真面目にコツコツ頑張っているのに、
評価されない」




コロナの影響もあって、
ここ数年
世の中全体の価値観も
ビジネスも
大きく変わっています。

なのに、
以前の勝ちパターンにしがみついたり、
誰かの過去の成功例を真似したり
しても、
うまくいかないのは当然。


5年前の成功例も、1年前の当たり前も、
通用しない。



常識もルールも
コロコロ変わり、
正解なんてどこにもない
と言われる時代なのです。

だいじなことは、
「自分の内面」ばかりに目を向けずに、

CAN
WILL
MUST

で現実をしっかり把握すること。





うまくいかないのは、
どれかがズレているからです。

① MUSTがずれている




やりたいこと、できることが
「求められていない」から、

評価されない
売れない

がんばってもがんばっても、
成果が出ないのは、

能力や努力のせいではなく、
「がんばる方向」が
ズレているからです。

② WILLがズレている




できること、求められることと
やりたいことがズレている

このパターンのお悩みも
よく聞きます。

モチベーションが上がらず、
やらされ仕事になるから
やってもやっても充実しない。

能力や努力の問題ではなく、
「やること」がズレているのです。

③ CANがズレている



やりたいこと、求められること
と、できることがズレている

このパターンの人は、
「もっとスキルをつけなきゃ」
「もっと学ばなきゃ」

と永遠に
「がんばらなきゃ」と
追い立てられる
苦しさを味わいがち。

能力や努力の問題ではなく、
(スキル不足や才能でもなく)

自己認識がズレているのです。


自分をどこに置くか?=自己プロデュース





CAN、WILL、MUSTが
重なる領域は、
誰にだって必ずあります。

自分の内側(能力や努力)
にばかり目を向けずに

●時代の流れ、今の時代の空気感
今の時代に求められているもの

をしっかり把握する

●自分の持ち味を
活かせる領域を見つけて
そこに自分を置く

ことが大事です。

「自分をどこに置くと、
才能や経験や持ち味が活かせるか?」

それを見つけていくのが、
自己プロデュース力。

今の時代に
必要な力だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?