見出し画像

子育てと仕事は、両立なんてしなくていい




「子育てと仕事の両立」
と聞くたび、
気持ちが重くなる。

両立、なんてできなくない?

子育てと仕事の両立、って何?


そもそも
「子育てと仕事の両立」なんて
言い出したのは誰?

調べてみると、
はっきりは分からなかったけど、
1970年代から
政府や企業の間で
使われるようになったそう。
もともとは「女性の」という
枕詞がついていた。


最近では、
男性の「仕事と子育ての両立」も
謳われているけど、

男女、どちらにとっても、
なんかしんどそう。

「やらなきゃいけないけど、
できないこと」

という後ろ向きなニュアンスが漂う。


「子育てと仕事のバランス」って取れる人いるの?




「子育てと仕事のバランス」は
一見良さそうだけど、

実際は、まぁ、バランスなんて
取れない。

今は子育て重視の時期だから、
と決めても
「やっぱり仕事がしたい」
と思う日もあるし、

今は仕事を頑張る時期だ、
と子育ての比重を減らしたら、
子供にトラブルが起きたり
することだってある。

要するに、
天秤は、常に
グラッグラなのだ。


誰かが「意図を持って」作ったフレーズに、振り回されて生きたくない。



「子育てと仕事の両立」
「子育てと仕事のバランス」

そんな、誰かが決めた
(みるだけで気持ちが重くなるような)
フレーズは、私はいらない。

企業や政府の「こうであって欲しい人間像」に自分を当てはめる必要はないし、時代も変わってきている。

自分で定義を作ろう。

人生の中での「大きな仕事」の1つのパーツ





私が思う、仕事と子育ては、
どっちも、
「人生の中の、大きな意味での仕事」
の中に入っているパーツだ。

この「人生の中の大きな意味での仕事」の中には、ほかにも、
いろんな要素がある。

ボランティアも、
趣味も、
学びも、
地域活動も、
社会貢献も、
オタク活動も、
ぜんぶそう。

それらは、
互いに影響し合って、
相乗効果を生む。




つまり、
「子育てか仕事か」ではなくて、

子育てをしている「から」仕事がうまくいく。

仕事をしている「から」子育てがうまくいく。

ボランティアや趣味もそう。
ぜんぶ、お互いに、影響し合っている、
循環の中にある。


あなたが思う「仕事と子育ての〇〇」を教えてください




「仕事と子育ての〇〇」
あなたなら、どんなフレーズを入れますか?

コメントで教えてください。

(正解はない、価値観があるだけ)





🌟誰かが決めた枠組みではなく、
自分で仕事も生き方も
作っていきたい方へ

自分の中にすでにある価値を
言葉にして伝えていくことで、
自分だけの仕事を作りだす講座。

言葉で仕事をつくる塾
コトシゴ

第3期、申込み受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?