見出し画像

一度離れてしまったお客様に、また戻ってきてもらうには?


ファン作り、というと
「新規獲得じゃー!」となりがちだけど

人口が減って、人々の消費意欲も下がっている今の時代、
新規獲得のゲームだけで戦うのはむずかしい。


かつてのお客さまが、戻ってきたくなるブランドとは?


一度でも、
自分のブランド(商品やサービス)をいいと思って買ってくれた人、
かつてはファンでいてくれた人たちに
「もう一度好きになってもらう」ことも考えたい。

(もちろん、前提として、一度何かを買ってくれた人と「どう長く付き合えるか」を設計しておくこと。その上で、離れてしまった人へもアプローチできる、という話)


買わなくなった人は、戻ってきてくれるのか?



え? もう買わなくなった人は、イヤで買わないんだから、無理じゃん?

と思いがちだけど、
自分のことを考えてみても、
「買わなくなった理由」は、
なんとなくだったりする。

なんとなく飽きた、
なんとなく他のものも試したくなった、

でも、そうやって試した「他のもの」にも、また飽きるタイミングが来たり、
「なんかいいのないかな〜」と
探すタイミングが来たりする。



そんな時に、
「前よりも良くなっているアップデートされた新商品」が
かつて好きだったブランドからリリースされたり、

かつてのファンだった人向けの施作があったりすると、

「あ!これ、前好きだったやつだ」
「わー!なんか、良くなってる!」

と振り向いてもらうことも可能。


ファンを増やす方法は、ひとつじゃない。



ファン作りでは、
「ちょっといいかも」
「気になる」
という、にわかファンを増やすことも大事。

「にわか」から「コア」なファンになってもらう仕組みも大事。

ずっと好きでいてくれる「古参ファン」を大事にすることも、
一度離れてしまった人を「出戻り歓迎」することも、大事。


そしてファン同士が、変な序列関係ではなく、あたたかなつながりで広がっていくような設計を、ブランド側がしておくことも、また大事。


言葉で仕事をつくるメルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?