マガジンのカバー画像

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)【更新中!】

13
自然を通して、ありのままの自分に気づき、あたらしい自分と出会う。
運営しているクリエイター

記事一覧

自然のリズム、自分のペースで生きること

自然のリズムで生き物達とつくる「耕さない田んぼ」-わたしの場合① 自然は巡る。繰り返して…

HiROCO
4年前
5

自然界の一部としてイネを育てるということ

自然のリズムで生き物達とつくる「耕さない田んぼ」-わたしの場合② たけしくんのお米づくり…

HiROCO
4年前
2

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)-意識の話①

みなさん、「ミライの田んぼ」と聞いて どんな田んぼ、どんな未来、どんな自分を思い浮かべま…

HiROCO
3年前
2

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)-意識の話②

生き物には、それぞれの性質がそれぞれにあって 生きる場所も、自然と分けられていく。 食べ…

HiROCO
3年前
1

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)耕さない田んぼとの出会い

2011年の震災のあと、立ち止まって、自分の生き方を考える時間が欲しいと強くおもったわた…

HiROCO
3年前
1

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)学問のめざめ

1週間ほど前、寝起きに唐突に “学 問”って、頭に浮かんだのです。 ……「学問」って?な…

HiROCO
3年前
1

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)未来とは?

〝未来とは〟 イメージすること 望むこと 創造すること 自分で選んでいくこと 拡大・進化していくこと 限りがないこと 終わらないこと 続いていくこと ありのままであること

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)学問とは?

この頃のこと↓ 会社を辞める時、わたしにははっきりとした展望はなくて、自分が何をしたいの…

HiROCO
3年前
2

【ひろこの部屋】ラジオ始めました♡

耕さない田んぼマスターコース2年目のゆうすけさんと、わいわい語ってみました!  録音する…

HiROCO
3年前

わたしが切りとった棚田のショートストーリー【冬-春編】

たけしくんと結婚するまで、冬の田んぼに足を踏み入れたことはなかった。  冬の田んぼでたけ…

HiROCO
3年前
1

わたしが切りとった棚田のショートストーリー【夏-秋編】

初夏、田んぼを訪れると カエルとウグイスの声、水が流れる音が心地よく響いている  鏡…

HiROCO
3年前
2

最近のわたしと田んぼのこと

8月が来年の田んぼの始まり。 これは、武志くんのやってる田んぼのこと。 すくすく育った立…

HiROCO
2年前
3

わたしもはじめます!『未来につなげる畑と野菜の育て方』

農業のこと何にも知らないど素人が 生まれて初めて畑で植物を育てたのは 今から10年前。 …

HiROCO
2年前
9