見出し画像

続々々・団体

我々静かな団体はとても静かに田端を後にしました。

(前回の『続々・団体』はこちらです↓)


次に向かったのは大宮でした。ひたすら続く線路の世界を眺めながら静かに飲むビールは格別!週間予報で2/23に傘マークがついて実はちょっとガッカリしていたのですが、雨にけむったやわらかい風景は思った以上に雰囲気ありありでとてもよく、むしろこの天気でよかったなと心の底からニンマリなのでした。

ということで赤羽、川口、浦和と通過し大宮駅でちょこっとだけ停車し再び走り出すと、安全第一の看板、線路の整備をしている一団、そしてJR貨物と書いた建屋が続々と視界に飛び込んできました。楽しみにしていたゾーンです。めちゃくちゃテンションが上がりながら見ていると、なんと昨年引退したEF65が!思わず小声で『いたー!』と言ってしまいました。その時の様子がこちらです。ちなみに40秒くらいのところで『いたー!』と言っている声が入ってます笑!


最後の方にいくつか列車が並んでいるところは鉄道博物館。

と、激アツのゾーンをめちゃくちゃ静かに我々団体は通過していったのでした。ここからは川越線です。背の高い建物がなくなり視界がどんどん広くなっていきました。ところどころでカメラを構えた人たちが固まっているのが見えました。きっといい撮影スポットなのでしょう。誰もいないところで一匹狼的に撮影している人もいましたねー。川越線は列車から見る風景も列車を撮影する風景もどっちもいいんだなと楽しい気持ちでいたらビールがなくなってしまいました。ひー!

座ったままのゆったりのんびり旅、しかし実際のところは見どころだらけ&気を付けないと一瞬で通り過ぎてしまうので気が抜けない、という何気に忙しい旅でした。気がつけばもうすぐお昼時。両国を7:52に出発してここまで一気に時間が過ぎ去りました。ということで、第一回目の下車の川越駅に到着です。

めちゃくちゃウェルカムしてくれた川越駅


行き先案内が面白いことになっていました。


そしてパッと英語表記に!

おぉ!

我々団体の向かいには八高線が止まっていました。

何気に好きな八高線。東福生〜箱根ヶ崎間の横田基地の中の住宅が見えるあたりとかすごい好きです。

さて、ここ川越では改札を出てもOKということだったので改札を出て追加分を調達しに。

追加できて一安心。

その他ウロウロしてみたり、あらためて自分が乗っていた列車をまじまじと眺めてみたりしていたら出発の時刻となりました。またまた座席を回転させて大宮とまで来たルートを戻ります。


ここにてこの先通過する新鶴見にて我々団体を狙う先輩たちに自分の乗っている位置をお知らせ。さすがに走る列車内の私が映ることはないだろうけれど、『ツイッターのアイコンの顔をして窓の外を見よ』との指令が来たので、こっそりと自分のアイコンの顔の練習をしつつ列車は出発しました。


ここから後半戦に静かに突入です!


《続く》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024.3.31 (Sun) ヒロコフォンよりぬきビールタイム@国分寺giee

ご予約はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?